みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シーラントでの虫歯の予防

2016-04-29 15:35:57 | 日記
シーラントは奥歯のかみ合う面(咬合面)にできる虫歯の予防の方法です。あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めてしまいます。『オートクレーブ

このプラスチックは虫歯を削ったとき詰めるものと同類のレジンという材料なので、きちんと埋めていれば虫歯にならないという考えで普及し始めました。

シーラントは虫歯のない歯を対象にした予防です。しかし、フッ素、シーラントによる処方はあくまでも歯の強化にすぎません。一番大切なのはご家族の「仕上げ磨き」と「定期検診」であるということを忘れないでください。
歯科用コンプレッサー』.
コメント

セラミックを用いる歯科治療の紹介

2016-04-28 15:32:43 | 日記
セラミックは、金属アレルギーの心配もなく、本物の歯のような自然な色調や透明感を再現でき、強度も兼ね備えた素材です。歯科素材として優秀ともいえるセラミックはさまざまな治療に使われています。『オートクレーブ

ラミネートベニア
セラミックでつくられたネイルチップのような薄い人工歯をごく薄く削った歯の表面に貼り付ける方法です。歯を白くしたり、歯と歯の隙間(すきっ歯など)を埋めたりできます。

セラミッククラウン
セラミックでつくられた被せ物(クラウン)です。歯の外側をひと回り削り、その上からセラミッククラウンを被せます。歯の形を大きく変えたり、短期間で軽度に乱れた歯並びや咬み合わせを整えたりすることができます。

セラミックインレー
セラミックでつくられた詰め物(インレー)です。色を自由に調節できるので、自然な感じに仕上がります。
歯科用コンプレッサー』.
コメント

歯科予防メニュー

2016-04-28 15:32:43 | 日記
ブラッシング指導
歯並びや年齢によって、適切な歯磨きの仕方は異なります。歯科衛生士が専任でつき、患者様のお口の状況に合った歯磨き方法を指導します。歯磨きは毎日のケアの基本です。正しい方法を身につけて、虫歯や歯周病を効果的に予防しましょう。『マイクロスコープ

フッ素塗布
歯質を強化できるフッ素を歯に塗布することで、虫歯菌が出す酸から歯を守ります。また、フッ素には歯の再石灰化を促す効果もあり、初期の虫歯なら治癒が期待できます。なお、歯のクリーニング後すぐにフッ素を塗布すると、通常よりも虫歯予防の効果は数倍高くなります。

PMTC
歯科医師、歯科衛生士が専用の器具を使用して行う歯のクリーニングです。歯の表面や歯と歯のすき間に付着した歯石やプラークを取り除きます。
生体情報モニタ』.
コメント

不正咬合の紹介

2016-04-28 15:07:21 | 日記
上顎前突
上の歯が前に出ている噛みあわせを上顎前突(出っ歯)と言います。歯が出ていると折れたり、唇を切ったりしやすく、見た目にもよくありません。『マイクロスコープ

反対咬合
下の歯が上の歯より前に出ている噛み合わせを反対咬合(受け口)と言います。受け口の人は食べ物がよく噛めないだけでなく聞き取りにくい話し方になります。

開咬
口を閉じたとき奥歯以外の歯がかみ合わず、前歯に隙間が出来る状態を開咬と言います 。この症状は正しい発音ができなかったり、前歯で食べ物を咬み切ることが出来ない等、日常生活にも支障がでてしまいます。普段の癖が原因の場合は簡単な装置のみでの治療が行えることもあります。

叢生
歯が重なり合っている状態を叢生(八重歯・乱ぐい歯)と言います。叢生の場合、歯ブラシがゆきとどかず、汚れが残りやすくなり虫歯や歯槽膿漏、口臭の原因になることがあります。
光照射器』.
コメント

C0~C4の虫歯状態

2016-04-27 16:27:16 | 日記
CO
初期むし歯とも呼ばれますが、歯の表面が白くにごってくすんで見える状態です。まだ元の健康な歯に戻る可能性がありますが、放っておくとむし歯に進行してしまいます。『オートクレーブ

C1
歯の表面をおおっているエナメル質が脱灰(歯が溶ける)している状態です。痛みはほとんどなく、穴もあいていませんが、削って詰めるような処置も必要な場合があります。

C2
歯の表層から象牙質の層にまで進んで穴があいている中等度のむし歯です。冷たいもので歯がしみるような症状がでてきます。

C3
むし歯が大きな穴になって、歯髄(神経)まで達したむし歯です。歯の神経が炎症を起こしたりすると、とてもはげしい痛みをともないます

C4
歯の歯ぐきから上の部分(歯冠)が、むし歯によって全て失われた状態です。このままにしておくと歯髄が腐敗してしまい、さらに歯周病へと進んでいきます。
電気歯髄診断器』.
コメント