みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯周病による口臭

2015-07-31 14:52:01 | 日記
審美歯科を利用する人というと、芸能人やモデル、また一部のお金持ちの人…というイメージを抱いている人は多いのではないでしょうか。

実際こういった人たちによって審美歯科の存在が世の中に大きく知れ渡るようになったのは事実ですが、実はごくごく一般的な方も利用しています。『歯科用ルーペ

その特徴としては、口腔内に見た目のコンプレックスを持っている人、普通の歯科ではおこなってもらえないような治療を希望するひと、少しでも歯をきれいに見せたい人など様々です。

美しく見せるための処置だけでなく、虫歯治療などもあわせて進行しますので、利用する人の層はかなり広まっています。
ダイヤモンドバー』.
コメント

歯周病による口臭

2015-07-31 14:52:01 | 日記
朝、起きたときや空腹時、緊張している時などは自然と口臭が強くなりますが これは生理的口臭といい、誰でも起こる現象で時間の経過とともに口臭は弱まりますので 特に気にする必要はありません。

ところが、慢性的に続く口臭のことを病的口臭と言い、 病的口臭はお口の中の環境に原因がある場合が多く、
マイクロモーター ハンドピース』 中でも特に『歯周病』が口臭の大きな原因といえるでしょう。
歯周病は歯と歯肉の間(歯周ポケット)に歯垢(プラーク)がたまり 歯肉が炎症を起こす病気です。 このプラークは細菌の集まりで、ガスを発生させ、これが口臭の原因となります。『超音波スケーラー

また、歯周病が進行すると膿がたまってくるため、この膿が悪臭を発生させ、 さらに口臭が強くなります。

歯周病治療により、お口の中の環境を改善することで、口臭が弱まる傾向があります。.
コメント

ホワイトニングの質問

2015-07-31 14:08:33 | 日記
ホワイトニングの効果はどれくらい持続する?
ホワイトニング効果がずっと維持されるのが望ましいのですが残念ながらそうではありません。その方の歯の性質や生活習慣にもよって異なりますが、一般的に半年~1年程持続します。一度手に入れた白さを持続させるには2~3年に一度のタッチアップ(追加のホワイトニング)をしていく必要があります。タッチアップを定期的に行うこにより再着色しづらい歯になっていくという結果が報告されています。再着色する理由としては食物などの外因性着色、年月とともに色調が濃くなるという自然現象等があり、ゆっくりですが術前の状態に戻っていきます。『歯科通販

どのくらい白くなりますか?
おおよその予測は可能ですが、個人差が大きいので「ここまで白くなります」と、お約束はできません。歯の質、年齢、生活習慣などでホワイトニングの効果に違いがあるためです。

神経を抜いた歯が変色しているのですが、白くなりますか?
ホワイトニングで歯の変色の改善は期待できますが、神経を抜いてかなりの年数が経っている場合や、プラスチックの詰め物が大きい場合には、ホワイトニングで白くならないことがあります。その場合には、セラミック治療などの方法が効果的です。
コントラアングル』.
コメント

【審美歯科メニュー】オールセラミック

2015-07-30 16:01:27 | 日記
透明感と輝きのある美しい口元に
自然な歯の色を再現できる

白く透明感のあるセラミック(陶器)を使用した被せ物による治療です。金属を一切使用していないため、歯を自然な色合いにすることができます。また、長期間使用しても変色がなく、差し歯特有の黒いラインが見えることもありません。

前歯の治療にも、奥歯の治療にも使うことができ、美しく自然な口元になります。オールセラミックは、金属アレルギーの心配もないので、どなたにも安心な治療法です。『歯科材料

<オールセラミックのメリット>
・短い治療期間で、白く美しい歯を手に入れられる
・歯並びや噛み合わせの改善にも利用できる
・金属を使用しないため、歯肉の変色や金属の露出などがない
・金属アレルギーの心配がない

<オールセラミックのデメリット>
・比較的、割れやすい
・歯を削る量が比較的多い
・保険外の治療なので、値段が高い
歯科機器』.
コメント

親知らずが抜歯するか否かの判断基準

2015-07-30 14:15:12 | 日記
親知らずを抜歯したほうが良い場合
① 手前の歯と同じように生えてきているが、歯磨きが上手にできない場合。
② 中途半端に生えてきていて、歯の一部だけが見えている場合。
③ 横向きに生えてきている場合。
④ 骨の中に完全に埋まっているが、レントゲン写真上問題がある場合。『歯科用タービン
⑤ 歯並びを悪くする恐れがある場合。

親知らずを抜歯しなくても良い場合
① 手前の歯と同じように生えてきていて、歯磨きも特に問題なくできる場合。『歯科 コントラ
② 骨の中に完全に埋まっていて、レントゲン写真上問題がない場合。
③ その他、特に悪影響を及ぼすことがないと判断された場合。.
コメント