みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イヌの肛門嚢炎

2016-01-30 16:33:15 | 日記
犬には、肛門を中心に時計に例えると4時と8時の左右の位置に、肛門嚢というものがあります。

これはスカンクなどにもある、悪臭のある分泌物を溜め込む袋のことです。
肛門嚢に溜め込まれた分泌物は、通常排便の際などに排出されるのですが、肛門嚢の管が何らかの影響で詰まってしまったりすると、この分泌物が排出されず、肛門嚢にずっと溜まっていきます。『動物通販

また、ワンちゃんの中には、この分泌物の排出が元々苦手な子もいるようです。
肛門嚢に分泌物が溜まったままになり、そこに細菌が感染してしまうと、肛門嚢炎になってしまいます。

原因は、先にお話したとおり、元々分泌物の排出が得意でないというような犬の個体差。
そして、軟便や下痢の症状、肛門括約筋などの筋力低下などが挙げられます。
肛門嚢炎は、ワンちゃんには大変多い症状で、肛門括約筋の弱い小型犬や肥満犬、老犬に多い病気です。
動物用血圧計』.
コメント

矯正治療の効果

2016-01-30 15:59:39 | 日記
本来歯には、力を加えられると力が加えられた方向に移動する性質があります。その性質を利用して、 適合する矯正装置を装着、歯に一定の力を持続的にかけて少しずつ動かし、悪い歯並びや噛み合わせ、いわゆる不正咬合を治すのが歯列矯正です。『オートクレーブ

矯正治療のメリットについて
他人に良い印象を与え、ご自身もおもいっきり笑顔になれます。
食べたものが、口の中にたまりにくくなり、歯みがきなど口のケアも簡単になります
口臭の軽減にも役立ちます。
食事がおいしくいただけます。
胃腸の負担が、軽くなります。
噛むことが、脳を刺激して、頭の働きを良くすると言われています。
発音がより明瞭になります。
あごの関節の痛みや音などの症状、肩こり腰痛偏頭痛などいわゆる不定愁訴の軽減がみられます。
歳をとっても歯を残しやすくなるので健康ではつらつとした老年を、将来迎えること出来ます。
電気歯髄診断器』.
コメント

歯周病予防について

2016-01-30 15:01:18 | 日記
歯周病の予防には、まず何よりも毎日の歯のメンテナンスが重要です。また少しでもおかしいと思ったら専門医に相談することが肝要です。『歯科用品

ブラッシング
毎日少なくとも朝晩の2回は念入りな歯のブラッシングをすることをおすすめします。正しいブラッシングの方法につきましては歯科医院に相談すると教えてもらえます。

定期検診とクリーニング
しっかりブラッシングをしていても歯ブラシだけではなかなかプラーク(歯垢)は除去できません。定期的に歯科医院で歯や歯ぐきの状態を検診しましょう。またブラッシングではとれない汚れやプラークを除去するために、歯石取りやPMTCなどの歯のクリーニングをおすすめします。

PMTC
プロ(歯科医師、歯科衛生士)による歯のクリーニングです。特別な薬剤を使用するため効果が大きいといわれています。
口腔内カメラ』.
コメント

親知らずの知識

2016-01-29 15:58:58 | 日記
親知らずは、智歯とも呼ばれる歯で、歯列のもっとも奥の上下左右に1本ずつ生えてきます。『オートクレーブ

永久歯が生えそろってからしばらくして生えてくることから、平均寿命が短い時代には、親が子供の智歯を見ないままこの世を去ることも少なくなかったため、「親知らず」という名前がつけられたようです。

現代人は古代人と比べ顎が小さめの人が多く、歯が生えるスペースがないため、本来ならまっすぐ生える親知らずが横向きだったり、斜めだったり、倒れたまま隣の歯を押していたりとさまざまなトラブルに見舞われています。また、まっすぐ生えても、歯ブラシが届かず虫歯になりやすい傾向にあります。
歯科用コンプレッサー』.
コメント

歯周病の症状はなんですか?

2016-01-29 15:35:27 | 日記
歯周病にかかると、歯ぐきが赤く腫れたり歯ブラシをした時に出血するといった症状が初期症状として現れます。歯周病の中でも軽症で、炎症が歯ぐきだけにとどまっている状態を歯肉炎と言います。『歯科用品

歯肉炎を治療せずに放置すると、歯と歯ぐきの間に歯周ポケットと呼ばれる深い溝が形成され、膿が出たり、歯ぐきが下がって歯と歯の間に食べかすが詰まったり、歯が動くといった症状が出て噛みにくくなります。

このように、歯を支持している骨の吸収が起こった重症の歯周病のことを歯周炎と呼び、歯周炎がさらにひどくなると歯が自然に抜ける事もあります。
歯ホワイトニング通販』.
コメント