みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入れ歯・義歯を装着したら

2015-10-30 10:53:39 | 日記
入れ歯・義歯に慣れるためには、食事や発声の練習をしたり、検診を受けたりするのがよいでしょう。

 食 事
やわらかいもの・小さいものから、奥歯でゆっくり噛むこと、左、右と両側均等に噛むようにしていきます。少しずつ、かたいもの・大きいもの…と段階を経て練習していくことが大切です。『オートクレーブ

発 声
発音しにくい「サシスセソ」「タチツテト」などの発声練習から始めましょう。最初は自分の声に違和感があるかもしれませんが、はっきり言えるようになるまで、繰り返し練習してください。

検 診
入れ歯は人によって形が違うものですので、落ち着く形になるまで何度か調整が必要となる場合があります。 また、顎の形も少しずつ変化しつづけるものですので、入れ歯もそれに合わせて調整しなければなりません。
コントラ 歯科』.
コメント

口臭の原因

2015-10-30 10:30:31 | 日記
口の中に原因がある口臭…口臭の主な原因物質は、揮発性のあるイオウ化合物です。これらは、腐った卵とか腐ったタマネギのにおいに似ていると表現されます。舌苔は細菌、食物の残りかすがその構成要素のひとつで、口臭の原因になります。また、歯みがきが不十分でも歯石、プラークがたまり、口臭の原因になります。歯周ポケットに歯周病菌が繁殖すると歯周病特有の口臭が起こります。もちろん、むし歯も口臭の原因となります。口内炎など口腔粘膜の病気があると、痛みのために口の中の手入れが不十分になり、口臭が発生します。『ホワイトニング通販

鼻に原因がある口臭…副鼻腔炎や鼻炎の一症状として口臭が起こることがあり、鼻・副鼻腔の悪性腫瘍でも口臭が発生します。幼児に多い鼻腔内異物は、鼻のにおいで発見されることが多く、ときに母親が子どもの口の臭いで受診し、発見される場合があります。

のどに原因がある口臭…扁桃炎や咽頭炎のほか、扁桃、咽頭の悪性腫瘍も口臭の原因になります。

消化器、気管支、肺に原因がある口臭…食道に通過障害(食道狭窄、食道ガンなど)があると口臭の原因になります。慢性胃炎、胃ガンなども口臭の原因になりえます。気管支・肺の病気では、気管支拡張症、肺化膿症などが口臭の原因になります。

全身的なことに原因がある口臭…肝不全が高度に進行すると尿のような口臭が起こります。糖尿病では、すえたような特有な口臭になります。
光重合器』.
コメント

ホワイトニング

2015-10-29 11:24:12 | 日記
こういう場合はホワイトニングを!
加齢による黄ばみ
年齢を重ねるとともに、徐々に歯の色調が濃くなります。
歯の表面を覆っている透明のエナメル質が磨耗し、その下の層にある黄色の象牙質の厚みが増してくるので、歯は黄褐色が強くなります。『オートクレーブ

生活習慣による黄ばみ
コーヒー・お茶・カレー・醤油・タバコ等、着色性の強い飲食物を長年摂取することで歯は次第に黄ばんできます。
表面の汚れであればクリーニングで取れますが、歯に染み込んだ着色はホワイトニングで白くします。

遺伝による黄ばみ
髪の毛や肌の色が人それぞれ異なるように遺伝的に歯の色が黄色っぽい方がいます。

歯のホワイトニングのメリット 
(1)歯を削らずに白くできる(歯の健康を守る)。
(2)少しずつ白くできるので、白さの調整がしやすい。
(3)繰り返し白くできる(気に入る白さまで)
(4)セラミックに比べて安価
手術用顕微鏡』.
コメント

どうやって虫歯になっていくの?

2015-10-29 10:58:10 | 日記
私たちのお口の中には、約300~400種の細菌が存在すると言われております。虫歯が生まれる原因は、その中の虫歯菌(ミュータンス菌)が食事の後に残った食べカスなどの糖をエサにしてグルカンを作り出すことから始まります。このグルカンは糊(のり)のようにべたついており、歯の表面や隙間に付着して虫歯菌を集め、細菌の塊を生み出します。これを歯垢(プラーク)と呼びます。『歯科用ルーペ
 
そしてこの歯垢が歯を溶かす酸を放出します。歯垢が付着したままの状態が続くと、止まることなくどんどん歯は溶かされ虫歯が進行していきます。最初はちょっとした歯のくぼみでしかなく、少し黒ずんでいる程度ですが、菌の進行が進むと歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、末端神経の通った象牙質に到達することで、痛みを伴う虫歯となります。
 
また、初期段階の虫歯は症状がほとんどなくご自分でチェックを行うのは難しいでしょう。そのため歯科医院での定期的な検診を受けて早期発見を心掛けましょう。歯をほとんど削ることなく簡単な治療で治れば、歯に負担を与えずに済みます。それに加え、歯科医院で専門の器具を使用した歯石取りやクリーニングは予防効果が高いため検診の際に一緒に行うことをオススメします。
超音波洗浄機』.
コメント

新しい虫歯治療法3MIX-MP法

2015-10-28 11:07:59 | 日記
3MIX-MP法は従来、神経を除去しなければならないとされていた深い虫歯(C3)に対する治療法で、神経を処置せずに、神経に近い部分の感染した歯質を一層残し3MIXを貼薬することにより、虫歯の無菌化を図り、歯の再石灰化を促し神経を保護する治療法です。『オートクレーブ

3MIX-MP法のメリット・デメリット
メリット
神経を残して治療できる。
歯を削る量が少なくてすむ。
治療回数が少ない。
麻酔の量が少なくてすむ。

デメリット
歯の石灰化には通常3ヶ月程度かかるので完治までが長い。
定期的なチェックが必要。
神経の処置が必要かどうか判断に時間を要する。
詰め物がはずれやすいことがある。
口腔内カメラ』.
コメント