みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ホワイトニングの質問

2015-09-30 11:18:32 | 日記
何故、歯は変色するのでしょうか?
変色にはさまざまな原因が考えられます。一般的に考えられる原因は加齢やお茶、コーヒー、コーラ、たばこなどによる着色、そして外傷や歯の古い修復物によるものです。また、発育期の抗生物質の服用による変色も考えられます。審美歯科治療は専門な歯科材料が必要です。
歯科材料 通販

ホワイトニングとは?
ホワイトニングは、歯をけずることなく、歯の表面にホワイトニング剤を塗布することで歯の黄ばみや色素を分解して歯を白くしていきます。

ホワイトニングをした後に注意することはありますか?
ホワイトニングをした後の歯は、着色しやすくなります。コーヒー、コーラ、カレーなど着色しやすい飲み物や食べ物の摂取はなるべく控えてください。

神経のない歯も白くなりますか?
神経を抜いて黒ずんでしまった歯を、ある程度白くすることはできますが、神経のある天然の歯ほど白くすることはできません。
歯科重合用光照射器』.

歯科予防について

2015-09-30 10:44:50 | 日記
定期健診
歯垢の付着や、歯肉の出血・腫れなどの状態をチェックし、歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなどの汚れを清掃します。定期健診は、その度に時間や費用がかかると思われがちですが、トラブルの予防・早期発見に繋がりますので、結果的には時間と医療費の節約にもなるのです。『ホワイトニング通販

ブラッシング指導
毎日歯磨きをしていても、「磨いている」と「磨けている」には、大きな違いがあります。いくらしっかり磨いているつもりでも、それが間違ったブラッシングであれば、汚れをキレイに落として「磨けている」とはいえないのです。毎日のケアは患者様ご自身が行いますので、正しいブラッシングを身につけることがとても大切です。

PMTC
歯垢が付着しにくい環境を作ることを目的に、歯磨きでは落ちない歯の汚れを専用の機器を用いて清掃する処置のことです。歯ブラシが届かない歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)内の、歯の根の部分までしっかり汚れを取り除きます。また、自分では磨き辛いブリッジや矯正装置の周りなども、PMTCなら隅々までキレイになります。歯石を削り取るような硬い器具を使用しないため、痛みを感じることはほとんどなく、処置後には爽快感を得られるほどです。
超音波スケーラー 家庭用』.

セラミッククラウンとは?

2015-09-29 11:29:58 | 日記
セラミッククラウンは、通称「差し歯」と呼ばれており、歯全体の形や色調をカバーする方法です。虫歯などにより失われた部分が大きい歯にも(歯の根の部分しか残っていない場合でも)対応でき、歯の形も大きく変えることが出来るので、歯並びやかみ合わせを整えることができます。また、ホワイトニングでは改善が困難な歯の変色や笑ったときに目立つ金属の被せ物をセラミックに変更することで、自然な白い歯を手に入れることが出来ます。
歯科材料 通販

このような方におすすめです
虫歯で(又は歯が欠けて)冠を被せなきゃいけなくなったけど、見た目が悪くなるのは嫌!

昔入れた金属の冠が笑うと目立つので白くしたい!

昔入れたセラミックが古くなって見た目が悪い。

ホワイトニングで歯が白くなったのだけど、以前から入っているセラミックの色が黄色くて目立つので白くしたい!

ホワイトニングで改善できない歯の変色を治したいんだけど、歯の大きさがふぞろいなのを直したい!

歯並びを短期間で直したい!
口腔内カメラ』.

歯周病にともなう症状および歯周病と遺伝の関係

2015-09-29 11:07:04 | 日記
歯周病とは?
歯周病とは、歯肉炎や歯槽膿漏などの歯の周りの病気の総称で、
歯垢や歯石が原因で歯肉に炎症をおこし、進行すると歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かしてしまう日本人の歯を失う原因NO.1の病気です。歯科治療は専門な器材が必要です。一部分の器材はオートクレーブでの消毒が欠かせません。

歯周病になるとどういった症状がでますか?
まず、ブラッシング時に歯茎から出血が見られ、そのうち歯茎が下がりだし炎症が始まり膿みが出だし、歯もぐらつき始めます。症状が多く出始める前に歯科医院で診てもらいましょう。『生体情報モニタ

スケーリング・ルートプレーニングとは?
スケーリング(歯石除去)とは、歯の表面に付着したプラークや歯石、その他の沈着物などを器械的にのぞき、歯の表面を綺麗にすることを言います。ルートプレーニングとは、スケーリングのあとのザラザラになった歯の表面を滑らかにすることを言います。

歯周病は遺伝するのですか?
歯周病と遺伝の関係はまだはっきりと確定していませんが、両親が歯周病に罹患している場合は子供も歯周病になりやすいといえます。ひとつには、身体の抵抗力である免疫機構に遺伝的要因が深くかかわっているからではないかと考えられます。『歯科器具

ラミネートべニア、セラミックインレー、セラミッククラウン、ウォーキングブリーチ

2015-09-28 13:59:14 | 日記
ラミネートべニア
色が気になる歯の表面のごく一部を削って、薄く白い陶材もしくはハイブリッドセラミックを貼り付けて、白い歯にする方法です。ただ、虫歯などにより残存している歯質の量が少ない場合は適用できないなどの欠点があります。『歯科材料 通販

セラミックインレー
金属の代わりに白い材料を詰める方法です。一般的な材料はレジンという樹脂系の材料ですが、より審美性にこだわったセラミックを詰める方法がセラミックインレーです。

セラミッククラウン
セラミック(陶材)を使用したかぶせ物です。歯に近い自然な色合いと形を再現することが可能で、より永く白く美しい歯を保つことができます。また、耐久性にも優れています。

ウォーキングブリーチ
ウォーキングブリーチ(失活歯のホワイトニング)は、外傷や大きな虫歯などによって神経がなくなった歯(失活歯)が変色した場合に行うホワイトニング法です(生活歯、神経のある歯には不可)。歯の中に漂白剤を入れて、内側から歯を白くします。
コントラ 歯科』.