みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯や歯ぐきの健康は口の中だけでなく全身と関係しています

2020-05-20 11:37:31 | 日記
歯周病と全身疾患の関係
歯や歯ぐきの健康は口の中だけでなく全身と関係しています。
口の中には何百種類という細菌が生息していますが、口から体の中に入り込むとさまざまな病気(心臓病、肺炎、糖尿病、早産等)を 引き起こすことが知られ、医科でも問題になってきています。
歯周病をたかがお口の病気とあなどってはいけません。
歯周病の人が心臓病になる確率は健常者の2~3倍にもなるといわれています。
高圧蒸気滅菌器
肺炎
歯周病菌が肺に感染し肺炎になることがあります。

心臓病
重症になると歯周病菌による炎症から血栓(血の固まり)ができやすくなるため、動脈硬化を招き心筋梗塞(しんきんこうそく) や狭心症(きょうしんしょう)などを引き起こすことがあります。
また心臓の内側にある心内膜(しんないまく)の炎症を引き起こし、細菌性心内膜炎(さいきんせいしんないまくえん)になる場合もあります。
超音波スケーラー
糖尿病
歯周病が糖尿病を引き起こすだけでなく、糖尿病の患者さんが歯周病にかかっていると血糖コントロールが難しくなり、 さらに悪化してしまう可能性があります。
歯周病は糖尿病の合併症及び第6のリスク因子であり、歯周治療によって、TNF-α産生量が低下するため、インスリン抵抗性が改善し、血糖コントロールも改善されます。

早産
歯周病菌による口内の炎症が胎児の成長に影響し早産を引き起こすことがあります。
歯周病の妊婦は、歯周病でない妊婦と比べて、早産や未熟児を出産する確率が7倍にもなるといわれています。

コメントを投稿