みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オールセラミックは名前の通り、全てがセラミックで作られた詰め物・被せ物のことです

2020-05-18 15:34:56 | 日記
表面がツルツルしているため、汚れが付きにくく歯肉炎リスクを高めません。

merit
天然歯のような見た目
光を透かすため、天然歯のような透明感があります。また、色味を細かく調整できるため、周囲から浮く心配がありません。

メタルフリー
歯科治療で金属を使用すると、時間の経過により歯茎が黒ずむことがあります(メタルタトゥー)。セラミックはメタルタトゥーの心配がありません。
demerit
強い衝撃を与えると割れたり欠けたりする
特に負荷の大きい奥歯にセラミックを使う場合は、より強度のあるジルコニア製のコーピング(芯)を入れることで、割れないように強度を高めます。
料金が高い
オールセラミックに限らず、セラミック治療は自費診療のため、レジンや銀歯などの補綴治療よりも高額です。特にオールセラミックは費用が高いですが、虫歯治療に使う場合は医療費控除の対象となります。
歯科器具 通販
オールジルコニア
人工ダイヤモンドと同じ材料を使って作られているため、ジルコニアは強度が高いのが特徴です。金属を使用していないので、金属アレルギーの方も安心して治療を受けられます。

merit
耐久性に優れている
セラミックよりも強度があるため、奥歯に使っても割れたり欠けたりする心配がありません。また、摩耗にも強く、寿命が長いです。

仮留めができる
セラミックと異なり、ジルコニアは仮留めができるため使用感を確認でき、高さなどの微調整を行いやすくなりました。

demerit
セラミックに比べると審美的に劣る
耐久性に特化した素材であるため、セラミックと比較すると透明感や色調の点で劣ります。そのため前歯よりも奥歯に使うことをおすすめしています。
小型高圧蒸気滅菌器
他の素材と比べると歯を削る量が多い
ジルコニアの表面はセラミックでおおわれており、その分他の補綴物よりも厚みがあるため、歯を削る量が少し増えてしまいます。

コメントを投稿