社会福祉総合相談・ささき社会福祉士事務所(一般社団法人ゆうてんじ社会福祉士共同事務所)

がんばっぺ 東北・宮城・仙台
『出会い』から新たな一歩が始まります☆彡

4月を振り返って

2014年05月05日 | ささき社会福祉士事務所

4月からフリーランスとなりましたが、事務仕事も多く、

あっという間に1か月間が過ぎ去ってしまいました

各種の研修も主催者側、受講者側の立場として参加しました。

また、新規の後見ケースのご依頼もありましたよ

自由時間が増えた分、活動の幅が広がってます☆

 

【新たな活動】

①駒沢公園のトレーニングルームに週2回程度通い始めました。

主に筋トレとランニングマシーンを使用した有酸素運動です。

②宮城県内での活動を計画しています。

お世話になっているE弁護士先生とコラボして、

成年後見のPR活動を計画してます。

年内中にはぜひとも実現したいです。

他に、仙台市内の仮設住宅でボランティア訪問も打診中。

 

その他にも、N弁護士先生主催のお花見会にお誘いしていただき、

多彩な人脈作りもできましたよ。

 

また、活動を通じた面白い出来事もありました!

日頃のメンターでもあるIさんの仕事を何回かヘルプしましたが、

その関連での出来事です。

普段、メンターから「小魔人SASAKI」と冗談半分で呼ばれています。

ある日偶然、本家本元のパートナーにお会いしました。

メンターより「小魔人SASAKIです」と紹介。

パートナーからは、ご主人より身長が高いので『大々魔人!』と

直接、ご本人からではないので、まだ「公認」ではないですが・・。

いつの日か、郷里の縁で「公認」が得れますように

 

また、余談ですが、最近週に1回は街中で自分と同じサイズの

高身長の若い人達を見かけます。

プロ野球のダルビッシュ選手、大谷選手、藤浪選手も同じサイズですが、

日常的に190センチサイズを見かけることが多くなりましたね。

六本木ヒルズの映画館では自分よりはるかに高い外国人の方も見かけます

また、先日、千人くらい集まったビジネスパーティでは、

自分より少し高めの方に遭遇しました。

身長を尋ねたら『194センチ』と自分より年上の方でしたが、お見事ですね。

でも都外では、まだまだ珍しいようですね。

仕事でK県に出かけたら、久々に後ろから「でけぇ~」と嘆かれました

学生時代は地元の仙台でも、頻回に「でけぇ~」と言われ続けてたので、

懐かしかったですね!当時は、かなり気にしてましたが・・。

「身長」に関する話題は尽きないですよ!

 

最後に高身長に関する日頃の悩み事

電車の吊革や中吊り広告が顔に当たります

空いてれば当たらない場所に移動できますが、

満員電車だと苦行です。

特に中刷り広告の端が目の位置で直撃します。

目じりにツクツクと当たり痛いです☆

破いたり折ることもできないので、手でブロックしながら

耐えてます・・・。

他にも、バスの座席幅や天井の高さ、映画館の座席幅、

コンサート会場でのスタンディングなど、「見えない~」との嘆きも多数あり。

ユニバーサルデザインには程遠い環境ですよ・・・

洋服や靴のサイズ、食事の分量など、悩み事が山積です。

お金をかければ、タクシー移動やオーダーなど特別対応でしのげますが、

庶民派にはあり得ません

これからも引き続き、『耐えがたきを耐え』の精神で、ガンバリヤスよ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倫理研修 | トップ | 今年のGW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささき社会福祉士事務所」カテゴリの最新記事