年が明けたと思いきや、あっという間に1月下旬ですね
都内では、コロナ陽性者が7千人を超えました。
身近なところでも陽性者・濃厚接触者の話を聞くようになりました。
相変わらず事務処理が山積してますがコツコツと処理してます
最近は、第三者評価の報告書、GHユニット増の申請書類を作成しました
まだまだ、期限が迫っている各種の書類が溜まってます
さらに、来月は職能団体の定期報告、自分の確定申告もあります。
一息つくと予測している3月下旬を目標に走り抜けたいです
年が明けたと思いきや、あっという間に1月下旬ですね
都内では、コロナ陽性者が7千人を超えました。
身近なところでも陽性者・濃厚接触者の話を聞くようになりました。
相変わらず事務処理が山積してますがコツコツと処理してます
最近は、第三者評価の報告書、GHユニット増の申請書類を作成しました
まだまだ、期限が迫っている各種の書類が溜まってます
さらに、来月は職能団体の定期報告、自分の確定申告もあります。
一息つくと予測している3月下旬を目標に走り抜けたいです
先日乗車した東急電鉄の新型車両は、積年の悩みを解決してくれた設計でした
これまでの車両は、出入口付近に立つと吊り輪が鼻付近に当たってしまうため、
回転させて横棒に巻き付けながら、手で固定をして耐え忍んでました
車両の中ほどに進めばよいと思われがちですが、混雑していて進めない時や
座っている方の目の前に191センチの大男が立たれた圧迫感を考えると躊躇します
さらに、中づり広告の角が顔に当たってしまうので、降車するまで手で払いのけるように
固定して耐えたこともあります。
こんな悩みを抱えていましたが、新型車両です
出入り口にある吊り輪は、従来より5センチ程度高くなりました。
座る席側の吊り輪より高い位置にあります。
その結果、鼻に当たることもなく、回転させなくても大丈夫でした。
中刷り広告も出入り口から離された場所に設置されてました。
ようやくようやく、悲願が達成されました
一方、背が低い方を考えると、吊り輪につかまれないですね・・
「ユニバーサルデザイン」も難しいですね。
背が低い方は出入り口の隅で縦棒を持つか、壁に寄りかかるしかないですよね。
これまた大変です。
ちなみに、大江戸線は、車両の天井も低く、出入り口に吊り輪がないので、
掴まれなくふらふらして不便です。壁面のふちに指をかけて耐えてます。
ホームが地下深くに潜っているから仕方ないのですかね。
次の願望は、バスの後部側の天井の低さと座先の幅の改善を期待します。
後部側に行くと190センチでは立てないのです。
また、座席に座ると両足が収まらないです。
一番座りやすいのが、最後尾の座席の真ん中です。
両足が通路に出せるので、楽です。
しかし、ここでも難問が。
先に190センチ&100キロの大男が後部座席の真ん中に座っていると、
左右両隣が空いていても、遠慮して座らない方もいます。
そのため、気持ち、身体を反らして「どうぞ」というオーラを出してますが。
『座席』の問題は様々な領域で課題がありますね。
自家用車、タクシー、飛行機、研修・講義会場、コンサート会場、飲食店などなど。
ある程度は、「お金」で解決できますが、高所得者でないと限度があります
庶民クラスの自分では、日常的な使用は無理ですが。
自家用車は、外国メーカー。
タクシーは、ハイヤー。
飛行機は、ビジネスクラス。
研修・講義会場は、事前申請で合理的配慮を要請。
コンサート会場は、スタンディングでも座る、スタッフに事情を話し一番後ろで立ち見。
飲食店は、狭い席だと諦めて入らないです。
以上、大男の四方山話でした
いつの日か、第2弾も語りたいですね
昨夜は、メンター夫妻に年始のご挨拶をしてきました
現在も70歳代でありながら、企業経営をしながら、現場で大活躍をされてます
また、同席していた昔ながらのご友人の方も80歳代ですがお元気に活動されてます。
皆様と触れ合っていると、やはり『健康』であることが、生きがいの実現となり、
健やかな生活を過ごせるのだと実感しました
人生「100年」を目標に、『遊び・趣味・仕事』にバランスよくチャレンジしていきたいです
ちなみに、メンターであるマスターは、毎朝4時起きで出社してますよ
年が明けて1月に入り早くも明日で10日ですね
今年もあっという間に過ぎ去りそうです。
連日、訪問や事務処理に追われています。
3月の年度末に向けて、各種の更新申請や報告書の作成が山積してます。
2月は、毎年恒例の職能団体の定期報告、確定申告も待ち受けてます。
昨年開業したグループホームも2月にユニット増となり、各種の事務手続きがあります。
このままの流れでは、回り切らないので、来年度の4月以降は、仕事の整理をすることにしました。
とりあえず、1年間は、第三者評価、講師、職能団体の活動は中断します。
新年度は、最大の業務であるグループホームを軌道に乗せることに全力を注ぎます
東京では、昨日(1/6)10㎝の大雪となりました
ニュースで「大雪」と報道されていたのが驚きですが、
都心では積雪が珍しいからでしょうね。
地元の仙台では年に数回、20センチ超の雪が積もった記憶があります
今朝は、天気になり、日差しも出ていたので、午前中の訪問は、
電車を使用するか迷いましたが、不便な場所なのでバイクを使用しました。
大通りまでバイクを押していけば大丈夫だと過信してました。
やはり、冷え込みが厳しかったためか、駒沢通でも日陰はアイスバーンでした
凍結しているところは、徐行運転で両足を地面につけながらゆっくり運転しました。
さすがに、環八に出たら乾燥したアスファルト状態でいつも通りでしたが。
しかし、環八から現地に出るまでの路地裏はアイスバーンが多く、
またまた冷や冷やな状況で、両足を地面につけて滑りながら徐行運転をしました
なんとか、転倒することもなく、午前の訪問が終わりました。
そのため午後以降は、電車で移動します
午前中、「無事故」で帰宅できたことに感謝です
次回は、今回の反省を込めて電車を使用します・・
新年明けましておめでとうございます
2022年は、明るく楽しく過ごしていける1年になるように、
願いを込めて活動していきます☆彡
昨年は、12月から年末年始を含まて、連日、外回りなどの
仕事に追われてしまい、ブログの更新が滞ってしまいました
今年こそ、コンスタントに更新をしていきたいです。
ブログ開設14年目に突入です
また、様々な情報を発信していきたいと考えてますので、
引き続き応援をよろしくお願いします