社会福祉総合相談・ささき社会福祉士事務所(一般社団法人ゆうてんじ社会福祉士共同事務所)

がんばっぺ 東北・宮城・仙台
『出会い』から新たな一歩が始まります☆彡

倫理研修

2014年04月19日 | ささき社会福祉士事務所

本日、職能団体が主催した年に1度の総会に参加してきました

今回は、記念講演としてI弁護士による「倫理」に関する講義も

組み込まれました。

年末に報道された元会員による不祥事事件に対する防止策も

込めて企画されてます。

自分が研修担当なので、事前にI先生と連絡調整をすることになり、

大変光栄な機会を授かりましたよ

先生は実際に後見を受任されていて、新人弁護士に対する倫理研修の

教官もされていたとのことで、大変わかりやすく共感できる内容でした。

社会通念上に照らし合わせて、おかしいと思うグレーなことには、手を出さす、

10人中8人がダメということは、それ自体が「社会通念」と。

合理的な判断をする。常に「違法か」と自問自答。

うまくいっている時や多忙な時こと、気を付けるようにとことでした。

他にも多数の示唆に富むお話を伺うことができました。

時間一杯、熱心にお話していただきました!

I先生、ありがとうございました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジム・デビュー | トップ | 4月を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささき社会福祉士事務所」カテゴリの最新記事