社会福祉総合相談・ささき社会福祉士事務所(一般社団法人ゆうてんじ社会福祉士共同事務所)

がんばっぺ 東北・宮城・仙台
『出会い』から新たな一歩が始まります☆彡

8月を振り返って☆彡

2018年09月02日 | ささき社会福祉士事務所
8月もあっという間に過ぎ去ってしまいました

下旬に体調を崩してしまい、いまだ完治してないです

8/20~8/21まで東北大学で「臨床宗教教養講座」のスクーリングが2日間ありました。
前後の日を含めて4日間、実家がある仙台市内に帰省してました。
エアコンが無い自室でしたので夜は窓を開けて扇風機で熱帯夜を過ごしました

終了して東京の自宅に戻り、クーラーをつけた夜中に、急に鼻水が止まらなくなり、
湧き水のように出続けました。
鼻水の色も表現は控えますが、カラフル色で全身倦怠感となり、数日続きました。
後日、近所の耳鼻科に行き薬を処方してもらいましたが、今度は鼻閉となり、
頭痛が続きました。熱は出ませんでした。
現在は、全身の倦怠感が続いている状態です

原因は、仙台に滞在した4日間でエアコンがない夜の生活に体調が順応してきた矢先に
再び東京のクーラー生活に戻ってしまい体調が狂ったのかと推測。
「時差ボケ」状態に似ていたかもです。
遂に仙台も夏はクーラーがないと、耐えられない気候になりましたね

さて、本題の8月です。
「臨床宗教教養講座」の前期分のeラーニングの講義を聴講してミットペーパーを全て書き終えました。
スクーリングは、参加者が北海道から九州まで、職業も住職はもちろんでしたが、
医師・歯科医師・看護師・臨床心理士などの医療職の方々も多かったです。
ゼミの学生も参加したので、新鮮な意見が聞けてディスカッションも充実しました。

成年後見関連では、職能団体への定期報告月でした。提出期限ギリギリで事務局に持ち込みました。

その他の貴重な経験です。
日本銀行本店に行き、旧札等を新札に交換してきました。
入り口から店内まで警備員が何人もいて厳重な体管理体制でした。
来訪者は少なく、フロアは天井が高く、アクリル板で事務所内が仕切られており、
行員の作業の様子もチラ見で見ることができました。
しかし、警備員の監視の目が気になり、じっくりとは見れませんでした。

あとは、家裁に行き、とある「調停」に立ち会いました。
また、拘置所にも初訪問し、接見をしてきました。こちらも初体験でした。

このように8月は、初めて経験する仕事がいくつかありましたが、
毎日「汗だく」で都内を移動しており、フェイスタオル2枚とハンカチ1枚、
インナーの着替えを持参しながら「ドロドロ」状態で駆け回っています

先日は、曇りで近所で短時間だからと油断してしまい、ハンカチ1枚だけで外出してしまいました。
曇りの方が湿度も高く、異常に汗が湧き出てしまい、途中でフェイスタオルとインナーを購入する羽目に。
こんな日は、日中だけで500mlのペットボトルを3本飲んでしまいます。ガソリン給油状態ですね

以上、暑さに負けてしまった8月の活動報告でした。
来月は、暑さも和らぎ、快適な日々になるように心待ちにしてます
ちなみに9/9(日)は、「公認心理師」の試験日です








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする