迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

DC観戦記(3)

2006年08月26日 | オートレース
今回のナイターのウリは「昨年より照明がパワーアップ」してるそうで。
実際に外で確認してみたが、確かにパワーアップしてる。
個々の照明の力は変わってないが、照明数とか照明の位置や角度とか。
デジカメで撮ればもっとわかりやすい画像が撮れたかもしれないが…
つーか、最近は写メしか扱ってないし。デジカメ持ってくのめんどいし。

11Rは金網越しに見ようと思い、1Fに降りる。
車券を買ってなかったので窓口に向かうと、そこには尋常でない長蛇の列が。
あわてて特観席へターン&リバース。今回特観席で本当によかった…待ち時間0だし。
人件費削減しなきゃという気持ちも理解できるが、毎度毎度これはどうかと思う。
せっかくCMとかで大々的に告知してるんだから、”車券を売る姿勢”を見せてほしい。
レース後半から窓口を増やすとか、自動券売機を設置するとか。
「レース場に来てください」でレース場に来ても、車券買えなかったら意味ねーから。
発売開始と同時に警備員が「お早めにお買い求め下さい」ってアナウンスしとるが、
それはそっちの都合。客は悩みに悩んで大事なお金を張っとるんやぞ?
考える時間、悩む時間まで強要しなさんな。ただでさえオートは試走が重要なんだから。

で、11R。   貢・・・

12R、買い目をちかっぱ増やしてレース開始を待つ。
レースは波瀾の嵐。永富・池田のF、根本の落車(即起きあがっていたが)
そんな中、鬼Sを見せた荒尾が逃げ切って優勝。

荒尾ゴールと共に鳴り響く花火。これはよかった。花火の量も多かったし。

浦田は6着。車が前に行かなかった…
しかしオーバーホールを含めて大幅整備した上での結果なら仕方ない。

車券はハズレ。松尾3着は買ってなかった。

表彰式を見ようと1Fに降りると、(みの風の表現で)お姉さんが風船を配っていた。

ソフトバンク杯、だからなぁ…久し振りのジェット風船。


荒尾到着前の表彰台。ハリーとハニーもお出迎え。
ちなみに荒尾到着時も写真を撮ったが、見事にブレてた。さすが写メ。
で、表彰式だが…スピーカーの音量はもっと大きめにしてくれ。もっと盛り上げろー。

今回のナイター。昨年より良かった点は多かったが、課題となる問題点もあったと思う。
9月のグランプリで、これらの問題が解消されてたらいいな。

DC観戦記(2)

2006年08月25日 | オートレース
14時5分、第1レースの試走開始。走路温度は60度。
気温は30度を越え、天候は雷雲がゴロゴロいっとるが、とりあえずくもり。

肝心のレースは…当たらん。全レース3連単で買ったのが失敗だった。
融通利かせて2連単とかも買っとけばよかった。
2着ハズレor3着ハズレの何と多かった事か。
1着2着が当たってたレースで2連単8000円つけたレースは、さすがに頭抱えたぞ。
6Rの藤川頭レースは4点買いでGETしたけど、配当がそんなには…

特観席からの観戦とはいえ、ちょこちょこ1Fに降りてきては
から揚げ串食ったり、から揚げ串食ったり、筑豊焼という不思議フーズを食ったあとで
から揚げ串を食ってたりしてた。ちなみに200円×10本=2000円。食い過ぎ。
から揚げ屋が一番繁盛していた。特に夕方は大繁盛!SGの時は店舗を増やすべき。

そのから揚げ串を買っている姿を、目の前にいたハリーホーク(23才)に見られた。
そのから揚げ串を食っている姿を、目の前にいたハニーホーク(18才)に見られた。
今年は目の前で拝見。ド●ラほどキ●くないとはいえ、超接近戦はさすがにビビる。
去年はハリーしか見なかったが、今年はハニーも引き連れての飯塚参戦か。
いつの時代もきぐるみというのはお子に人気。この二人も例に漏れず、大人気であった。
場内狭しと走り、歩き回る2人。改めて書く。現場の気温は30度を越えている…
プロだなァ。

そういやSGの時は、23日と24日にヤフゥドームでソフバンの試合があるが、
ハリー達はどうなる?試合終了後に駆けつけるのか?都市高と八木山有料使って?
13時試合開始で多めに計算して18時試合終了、それから飯塚へ…って、
1回でも渋滞に捕まったらジ・遠藤誠。どうするハリー?影武者使うか?
ハーキュリーホーク(23才)・ホンキーホーク(57才)・ヘレンホーク(55才)
ハックホーク(7才)・リックホーク(5才)ホックホーク(3才)の6人が
代役で来るのか?それはそれで面白いが…場内タカのきぐるみだらけ。

こんなバカな事を考えつつも、レースは進み、日はゆっくりと西に傾きつつある。
場内を見ると、いつのまにか気球が膨らんでた。いつの間に?


面白そうなので、気球の近くまで散歩。

風が強かったので難儀してる様子であった。

9R終了、今回もラッキーカード当たらず。10分の1の確率すら外すか…

10R試走終了後、コース内で優出者紹介セレモニーが行なわれた。
今回は車で登場じゃなくて、控え室から走って登場(スモーク付き)、アリだと思う。
私は当然8号車選手に近くに陣取り、セレモニーを眺めていた。
8名全員が揃い、優出選手が客席にプレゼント(多分タオルかTシャツ)を投入。
正直に言う。正直に感想を言う。本気で死ぬかと思った。
だって隣にいたヤツのエルボォが、私の顔面スレスレを…
その時の写真?写真撮る余裕なんて無ぇーっつーの!

そうこうしてるうちに日は沈みかけ、場内全ての照明装置に灯がともる。
いよいよナイターレースの幕が開く。

DC観戦記(1)

2006年08月24日 | オートレース
飯塚のDC優勝戦を見に行ってきたので、その観戦記を。
今回も交通手段は言うに及ばず。最近愛機から悲鳴にも似た音が聞こえる…限界?

11時10分発で13時5分着。この時間から八木山登ると工事現場ダンプと生コン車が
ガンガン飛ばしてくるから怖いのなんのって。あれが本当のダンプターンか。
ダンプといえばかつての名勝負、植木VS中道…って、今回は競艇観戦じゃない!
まぁとにかく怖かったって事で。到着と同時にへたれこんでしまった。ポカリがうまい…

結構早めに到着したつもりだったのに、30分近くあるのに、100人近く並んでた。
時間が経つにつれ列はどんどん長くなり…って、人多すぎ。
それから待つ事30分、13時30分開門。汗だっくだくなれど緊張しながら入場。
入場口ではグッズ手渡しの選手お出迎え。4名づつが二手に分かれて待っていた。
池田選手からうちわをもらい、東小野選手からクオカをもらい…って、この時点で
異変に気がつく。なんか他の人間が妙にそわそわしてる。急ぎ足になってる。
何をそんなに焦る?と思いつつ浦田選手の前に。どうする?
私のとった行動は「シャツを少しずらしてギャオT見せて『頑張って下さい』と言った」
人ごみを離れて冷静になって考える…胸はだけて頑張って下さい、って…
私ゃどこのキャバ嬢か?って。何このハッスルタイム。
ありゃ多分浦田選手は気付いとらんよ。無茶苦茶一瞬やったけんなぁ。
写メ撮らせてもらおうと思ったが、雰囲気的に無理っぽいのを感知。諦める。
集団で写真を撮ってた人達はいたけど…あの状況で私は写メを撮る度胸はない。

出走表を見ながらその場から遠ざかろうとすると、私の後ろにいた人間が血相変えて
どっかの方向に走っていった。よくみれば他の人間も同様に走ってる。
コリハ何かあると思い、ついていった先は有料特別観覧席。
ここでようやく思い出す。…そういや昨日ホークス勝ったんだったな、と。
ホークスが勝ったら特別観覧席100名が無料。G1でも適用されるんだ。
まぁどうせ間に合うまい、と思いつつ並んだら、あっさり入場できた。
という事で、今回が初めての特観席からのオート観戦(競艇は何回もあるが…)

特観席に座り、落ち着いたところで入場から今までで貰った物をパチリ。

うちわ+クオカ(菊川バージョン)+ラッキーカード
これに加えて特別観覧席用予想紙+おしぼり、と。


特観席からパチリ。やっぱ一般席とは違うわ。非常に見やすい。
2Fでこれだから3Fは、と思い3Fに行くと…無茶苦茶見やすかった。
9月のSGは特観の3Fから見たい。1000円払ってでも3Fから見たい。
他にも特観席で見たい理由はあるんだが、それは後ほど。

特観席で無料紅茶(あま~い)を飲みつつ、プチ贅沢気分を味わう事10分。
冷静さを取り戻し、外を見渡して、ようやく”場内のある異変”に気付く。

何で気球が無いの?



えー、今回のシリーズは無茶苦茶長くなりそうです・・・

決戦前夜

2006年08月22日 | オートレース
浦田優出に安堵。現時点での機力は厳しいが、明日の機力upに期待。
明日の浦田は大外。キビシいけど頑張ってほしい。
9月のSG(グランプリ)の前兆戦の意味合いもあるし。

しかし、まさか貢とキムタケが落ちるとは…
準決勝4個レースでMVPを決めるなら、迷わず根本を推す。

明日は本場で観戦。お出迎えは…行くか行くまいか本気で悩み中。
”シャイな部分がある己”と”一言だけでも…と思う己”が胸中で戦う。
どうすっかは当日現場で決める。まぁどっちにしろギャオTは着用予定だが。
ちなみにお出迎え以降は半袖シャツの下にギャオT。見つけた人は……特に何もなし。