迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

セカンドジャッジメント

2016年08月23日 | たわいない日常
本日糖尿病専門病院に通院。1ヶ月前と比較して良化したか悪化してないかどうかの確認。

体重:7月5日時点で91キロだったのが77.4キロに、13.6キロの減量となった。
これには看護婦から拍手が。頑張りましたもんね私。これは胸を張っていいレベルの数値だと思う。
血糖値:7月5日時点で350だったのが95に(基準値は70~109)
HbA1c(ヘモグロビン):7月5日時点で12だったのが7.5に(基準値は4.6~6.2)
そして尿酸が7月5日時点で7.4だったのが何故か9.3にジャンプアップ(基準値は3.7~7.6)
何で?頑張ったのに何で?と思い看護婦さんに問うも、それは先生から直接お話すると言われる。

そしてドクと1ヶ月ぶりの対面、開口一番「アンタ頑張りすぎ」そうかそうなのか?照れるぜオイ。
この1ヶ月間どんな生活を送っていたかを嘘偽りなく伝え、今後の療養についてお話をする。

ドク「ここまで急に痩せるとは思わんかった」
私「いや、79キロが目標体重って言いましたやん」
ドク「いや、最終目標体重が79キロのつもりで言ったんだけど…」
私の1ヶ月を返せ。

ドク「運動のしすぎで低血圧とか筋肉痛になってるって?」
私「うぃ」
ドク「水分が足りとらんね。尿酸が上がったのはそのせい。スポーツマンに多い症状だから痛風とか心配すんな」
私「うぃ」
ドク「いいね、運動の後はお茶か水を飲みんさい。でもスポーツドリンクは絶対に駄目よ」
危ねぇ危ねぇ、ここ1ヶ月で数回飲みそうになった事があった…

翌月までの方針は「現状維持」で良いという事になった。投薬はもちろん続けるが。
そしてここからは私のターン。ドクに2件希望を出した。突っぱね返されるのを覚悟で。

1)甘いものが食べたい。できればシュークリーム。
ドク「昼飯の麦飯でその分のカロリーを抜くなら週1くらいならイイヨー」
良し、1件目は勝った。問題は2件目だ。

2)酒が飲みたい。焼酎でいいから。
渋るドク、しかし私は酒に対する情熱と愛情をドクに訴え続ける。さながら気分は田中正造。
妥協に妥協を重ねた結果、寝る前でツマミ無しなら週1で90mlまでならOKという事に。よっしゃ勝訴だ!
今回の勝訴は他人にとってはどうでもいい事だが,私にとっては 大きな飛躍だ。
これでストレスは大幅に軽減される。明日以降も闘病は続くが、随分と気は楽になった。そんな診査結果でありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神ダイエット (スーさん)
2016-08-24 03:24:08
ブログ楽しく読ませていただいてます!1ケ月で13kg減はすごいですね。浜松オートの尾藤にも見習ってもらいたいです。(オートレーサーなのに重すぎ) こうなったら70kg切りを目指してください。応援してます!
返信する
Unknown (こーじ)
2016-08-24 10:27:59
>スーさん
はじめまして、こーじと申します。
オートも競艇も体重が酷い選手っていますからねぇ。
それでも強ければ文句無いのですが。
競艇でいうと昔の黒明良光とか亀本勇樹とか。

私のダイエットは、ドクからGOサインが出たらもっと絞ろうかと。
目標はスーさんがおっしゃる通り70kg切りです!

今後も当ブログをよろしくお願いします。
返信する
Unknown (みきぞう)
2016-08-25 21:53:12
がんばったね、こーじさん!

こーじさんは、とことんやる人だとは分かってたけど、そんなにも…「がんばりすぎ」って言われるほどとは!
すごすぎです。
素晴らしいです。
食べたり飲んだりしたら、その分すぐに数値に出ますからね。
○○食べ過ぎたでしょ?とかカリウムの数値が高いとかね。
でも、がんばればこれまた数値に地道に出てきます。

いろいろと勉強もされてると思うけど、時間かかるかもしないけど、、応援してます!
返信する
Unknown (こーじ)
2016-08-25 22:23:42
応援ありがとうございます!

今ではそんなにないですけど、節制開始当時は空腹で寝れないとか
イライラするとかありましたからねぇ…今では胃が小さくなったか楽になりました。
まだまだ制限は沢山ありますが、完治に向け頑張ります!

ちなみにカリウムは7月5日時点で5.2で、8月23日時点で4.2でした。
何事も程を知るというのは重要だなぁと、しみじみ思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿