迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

甲府ぃ岐阜と(15)

2013年06月01日 | 旅打ち
始めから読む方はこちらから→甲府ぃ岐阜と(1)


鳥もつが出てきて数分後、お待ちかねの甲府名物のド本命、ほうとうが到着。
…っていうか、予想以上にデカイなオイ。昼間に結構な量を飲み食いしたし、完食できるか?
鍋の大きさ的には、福岡の「めんちゃんこ」1人前用鍋を2回り大きくしたくらい。


さて、ほうとうとはどんな食い物なのかと箸を入れて引き上げてみると…
ぶっとい!ナニこの麺の太さ?超ごんぶとなんですけど!幅が名古屋のきしめんを更に倍にした感じ。
それでいて厚みは普通のうどんクラス。これがほうとうか?未知なる麺類との遭遇に軽く戦慄。
で、食感だが、見た目に違わず実にもっちもち。こりゃあ食い応えがありますねぇ。

スープはとろみがついた味噌味。外が若干寒いので、腹の中まで温まる。これは良いものだ。
そしてほうとうには欠かせない(らしい)かぼちゃ。かぼちゃ自体久しく食っていないので
あえて豚肉ほうとうを注文したのだが、かぼちゃは入っていた。かぼちゃは基本オプション的な立ち位置か。
しかしかぼちゃの甘味とスープの味噌味がマッチして、これは良い。かぼちゃ、見直したぞ。
うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう。甲府のご馳走というのもうなずける逸品。少々お高いが…


かぼちゃって、普通漢字で書くと「南瓜」ですよねぇ。「熟瓜」でかぼちゃ??
気になったので、会計時に店員さんに聞いてみると、小作ではこの当て字を使っているそうで。
熟瓜か…でもこの店のほうとうを食ったら、その当て字も頷けるのではないかと。

~続く~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿