がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

琉球朝顔・ヨウシュヤマゴボウ・ハキダメギク

2009-07-20 16:11:48 | 野の花

朝の散歩で、遠藤公民館脇の琉球朝顔を見ました。
宿根草なので毎年楽しませてもらっています。7/20 6:00頃


道路まではみ出した蔓


リュウキュウアサガオ(琉球朝顔)(オーシャンブルー) ヒルガオ科
越冬株は放任で咲く。短日花で11月頃まで咲きます。
花色は午後になると濃いピンク色に変わります。
手前の花は、昨日の咲き終わったもの。
詳しくは、http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/806ee35c25be3559c9c7b42d74861d36


明日咲く予定の蕾

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
小学校脇の花壇で、青い色の朝顔、とっても綺麗でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すぐに大きくなるヨウシュヤマゴボウ


ヨウシュヤマゴボウ(アメリカヤマゴボウ) ヤマゴボウ科 北アメリカ原産
多年草 茎は赤みを帯びて粗大、高さ1~2m
花弁状の萼片が普通5個ある。子房は緑色のカボチャ状


果実は、偏球形の液果、熟すと黒紫色になる。有毒植物

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハキダメギク キク科 熱帯アメリカ原産の帰化植物。

夏の終わり頃から秋にかけ、直径5mmほどの小さな頭花を咲かせる。舌状花は5つあり、先端が3裂している。近寄って観察すると、勲章のようで結構形が整っている。ハキダメギクとはかわいそうな名前を戴いたものです。ゴミ捨て場で見つけられたそうです。命名者は、牧野富太郎博士です。(Google検索)


果実はそう果、「なんだか沢山増えそうな気がしました。」

 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨウシュヤマゴボウ (アルママ)
2009-07-21 01:05:20
こちらでも、どんどん成長しています。
勝手に生えてきて、大きくなり放題です。
よく見ると、ツボミから花から果実まで全部観察できますね。
私もいつアップしようかと考えていました。

ハキダメギクが良くわかるように撮れています。
果実も撮れたのですね。
果実には気がつきませんでした。
確かによく増えそうです。
返信する
Unknown (ころん)
2009-07-21 16:09:36
ハキダメギク始めてみますたぶん・
特徴のあるお花で、かわいいです。
そうそう、増えそうですね。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-07-22 13:58:54
ヨウシュヤマゴボウはすごい勢いでのびていますね。
ハキダメギクはどの花を撮ろうか探していましたら果実に出会いました。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-07-22 14:01:42
ハキダメギクはこちらでは、沢山咲いています。小さい花なので見過ごしてしまいそうです。
返信する

コメントを投稿