毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 琉球朝顔ともいわれて繁殖力旺盛、花が沢山つくオーシャンブルー。
 昨日6月15日、道路沿いの石垣に広がった株に咲いた花。

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大


 一昨年初めて作って、夏過ぎにそれなりに咲きました。
 昨年は、一人生えの株が遅めに広がりました。しかし、花が咲いたのは10月になってから。
     2006年10月18日ブログ
 暖冬のだっからか、12月末まで、少しずつ咲きました。

 なんとか、石垣いっぱいにのブルーの花の波を作りたいと思っています。
 今年の目標の一つ。
 「したごころ」は、繁殖力があるから雑草を抑えてくれることへの期待。 

 1月にふと思いついたのが、「保温して株を早く大きくすること」
 それで、枯れかかつた株をたどって、親株の元を探索。 
     2007年1月14日ブログ

(追記 今年は梅の熟しも1週間ほど遅い 2011年は6月17日に開花 ⇒ ◆今朝、今年の初開花/オーシャンブルー/琉球朝顔 )

1月13日 ⇒  5月14日に被服をはずして、作業前 と 作業後
 ⇒  


インターネットで情報を調べると、短日処理をするといいそう。
「17時頃から翌朝8時頃まで、株ごと真っ暗に被覆することをしばらく続ける」
「最初の幾つかの蕾が着けば大丈夫」

 それで、長日から短日に切り替わる「夏至」前後にやってみようと思っていました。

 ところが、6月5日  やった!! 
 蕾も沢山着いています。ワクワクの今年・・・
  

かすかに期待していた「冬越しした株は花が早く咲く」
つまり、短日処理しなくても咲く
(一人生えの昨年は咲が遅かったから、『保温・越冬』がいるのだろう)

 

早朝        昼       夕方
    



 ( 追記 2007年6月30日朝は約70輪咲きました ⇒ 7月1日ブログ 本領を発揮 )

 ( 追記 次の2008年は、毎日、100前後からそれ以上咲く
   ⇒ 08年9月20日ブログ青い色の花/オーシャンブルー/むくげ)

( 追記 2008年10月になって色変わりパターンが変わり、花も一回り小さくなったけど、数は200ほどになった 
    ⇒ 08年10月11日ブログ ◆酔芙蓉・オーシャンブルーが花ごとに色変わりする10月/リンドウは青/イヌサフランは死亡例も)

いろんな情報から、やっぱり 1年目の株は、短日処理をしないと秋まで咲かない と思われます。
詳しくは、下記のリンク・引用をどうぞ。

(お役立ち情報の追記 = 2009年5月8日のブログ)
   ⇒ ◆人気が出たオーシャンブルー/越冬株は放任で咲く/不開花の原因の解説 by 園田ガーデン/琉球朝顔


(追記 2009年6月20日⇒ ◆琉球朝顔・オーシャンブルー/トケイソウ/アカバナスイカズラ /ユリノキ /ノウゼンカズラ)

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


掲示板のデータ  琉球朝顔の花が咲かない
とし吉 2004/06/20(日) 07:04:57
琉球あさがおのつるは充分にのび大きくなっているのですが、
楽しみにしている花が咲きません、どうすれば花が咲くか教えてください
________________________________________
ぽー 2004/06/20(日) 08:02:24
琉球アサガオ・別名オーシャンブルーは、実はヒルガオ科。普通のアサガオとはだいぶ様子が違うみたいですよ。
沖縄ではどうかわかりませんが、関東あたりではつぼみがつくのが8月のお盆のころ、開花は9月になってから。そのかわり、秋遅く――というより冬の始めまで咲いていて、近所で初めてこれを見たときはすごく驚きました。
とし吉さんとこのも、ごく当り前に成長してるんじゃないでしょうか。
________________________________________
namiki28 [E-Mail] 2004/06/20(日) 16:24:48
大変ですね!多分咲きませんよ!琉球アサガオ私もだいぶ研究致しました。
咲かせる方法教えます!
実は、夜を長くするのです!本当です。去年苦労しました!
鉢植であれば、ダンボールの箱でPM5:00から暗くします。
すると!あら不思議花芽がドンドンできます。ただ地植だと大変です。新聞が読めるぐらいの明るさだと、花芽がなかなかきませんよ!今のままだと冬至頃に花芽がきます。朝から夕方まで日に当ててすぐ暗くして下さい12時間以上暗く!
それは綺麗なブルーの花が咲きますよ!ガンバッテ!
________________________________________
ぽー 2004/06/21(月) 08:41:41
おお、琉球アサガオは短日花だったんですか! だから夏の花じゃなく、秋~冬に咲くわけですね。勉強になりました。
________________________________________
namiki28 2004/06/21(月) 10:33:58
ハイ!琉球朝顔は2~3回咲き出すともう遮光しなくてもOKですよ!越冬できれば3月終わり頃から咲き始めます。
今はピンクとか白も有ります!でもやはり、西表朝顔(琉球)の青が一番綺麗ですね!

(29) 7月初旬のアサガオ市
 東京入谷の朝顔市は例年7月第1日曜日を中心に開かれる。この時期に開花している朝顔を売出すのである。これは鉢植のアサガオに遮光して短日処理を行って花芽を分化させ,開花を促進したもの。自然状態のアサガオは7月末~8月に開花する。したがって花芽の分化は最も日の長い6月である。長日植物のように思えるが,夜間照明を与えると花芽分化をせず,長い“夜” を与えると花芽分化をするので短日植物である。臨界暗期は約9時間で,ほぼ東京の夏至の夜の長さに相当する。6月以前の9時間以上の長夜で花芽の分化がみられないのは夜間の低温が花芽分化を抑制するからである。

短日処理
 牡丹物とよばれる牡丹変異(dp)をもっている出物では蕾がつかないと牡丹出物が判別できない。そのため着蕾を早めるために短日処理をおこなうことがある。方法は通常葉が数枚の時、夕方から翌日の午前中まで暗室にいれておく。または目張りをしたダンポール箱で覆う。通常1日の処理で花芽が誘導される。一般的に小さなポットで作った方がプランターや地植えより花芽がつくのが早い。糸柳や針葉系統は着蕾が特に遅いため短日処理が有効なこともある。私は花を早く見るとき以外は短日処理はしていないがあまり不便は感じていない。

[成果の内容・特徴]
 1.短日処理期間中の夜温に対する開花感受性と市販アサガオ品種の分類
 98~99年度に夜温(18、20、22℃)、暗期時間(12、14、16時間)、シェード操作による短日処理日数(2、4、8日間連続)を組み合わせた計9種の短日処理を行い、国内市販営利栽培用アサガオ全43品種について開花株率を調査した。‘st.Violet’は夜温20℃+暗期14時間+4日間処理でほぼ全株が開花したが、市販品種は‘st.Violet’と比較して低夜温でも開花できる‘富士の桃’等の高感受性品種と、高夜温を必要とする‘暁の粧’等の低感受性品種に分類できた(図1、表1)。

 2.栽培期間中の夜温管理
 短日感応期の夜温はアサガオ品種の開花株率に影響が大きいことが示唆された。そこで夜温に対する開花感受性の高い品種群と低い品種群から、それぞれ赤、白、桃、青花の4品種を選び、5月下旬(出荷6週前)から自然日長条件下で低夜温(18:00~4:00平均18℃)と高夜温(22℃)で比較実験を行った。朝顔市開催期間中の4本植1鉢あたりの開花数は、両品種群とも高夜温区で優れ、両夜温区とも高感受性品種で開花数が多かった。低感受性品種の低夜温で栽培では開花始日が遅れ、朝顔市期間中に2品種以上開花した割合も少なかった(図2)。

牡丹探りと短日処理
 多くの出物形質は子葉に多面発現(例えば子葉を見ただけで出物とわかる)するのでわかるのですが、牡丹変異は咲かないとわかりません。黄葉系統では比較的早く咲きますが、あまり待って本植えが遅れるとまずいのでその場合は本葉が5,6枚くらいになったら短日処理を行います。夕方から翌日の午前中くらいまでダンボールで覆う等して真っ暗にします。何回かやると花芽がつきます。余り長時間やると成長が止まってしまいますので適当に。夜の時間が15時間以上有れば花がつくようです。なんで19:00~11:00ぐらいまででいいのかな?当方では9:00~12:00ぐらいまで2日処置してます。

今年の琉球あさがお一番花が咲きました。
2005.06.26 Sunday
冬越しさせるとこの時期から咲くんですね。




コメント ( 9 ) | Trackback ( 1 )



« ◆県議も過剰請... ◆ポスター代水... »
 
コメント
 
 
 
琉球朝顔 (がちゃばば)
2007-06-17 21:29:28
いつまでも咲いている青い綺麗な朝顔だなあ、程度の認識しかありませんでした。オーシャンブルー、琉球朝顔だったんですね。
短日処理や保温越冬とか初めて知りました。植物は、日照時間や温度等で開花が早まったり遅れたりするのですね。オーシャンブルーの波を期待します。
 
 
 
迷い (●てらまち)
2007-06-18 07:18:01
★がちゃばばさん、おはようございます。
>いつまでも咲いている青い綺麗な朝顔だなあ、程度の認識しかありませんでした。オーシャンブルー、琉球朝顔だったんですね。

⇒この数年、栽培する人が急速に増えているようです。苗の販売も目立ちます。

>短日処理や保温越冬とか初めて知りました。植物は、日照時間や温度等で開花が早まったり遅れたりするのですね。オーシャンブルーの波を期待します。

⇒処理しなくてよかったから、ともかく、ホッとしています。
 ただ、2鉢は今年苗を買いました。植える場所を決めてかねていて、まだ小さな株のまま(笑)
 草よけに「繁茂」させたいので。
 
 
 
ありがとうございます (いるかまる)
2007-07-02 10:44:43
トラックバックありがとうございました。
オーシャンブルー今年初めて植えました。
情報ありがとうございました。
お写真のように、素敵な花が咲くといいナァと
思っています。
 
 
 
TB有難うございました。 (KIKU)
2007-07-02 15:20:05
トラックバックありがとうございました。m(__)m

最近、TBはスパムものしか来ないもんで、久々にまともな方にいただきました(笑)

我が家のオーシャンブルーは今年2年目になりますので、今年は期待してるんですがね(^^ゞ
今のところイイ感じに茂ってきております♪

てらまちさんとこのオーシャンブルーのように咲き誇れるように頑張ります(^^)/
 
 
 
咲き方 (●てらまち)
2007-07-02 22:12:17
★いるかまるさん、こんにちは。

>オーシャンブルー今年初めて植えました。情報ありがとうございました。

⇒お役に立てば、うれしいです。

>お写真のように、素敵な花が咲くといいナァと思っています。

⇒ぜひ、咲かせてください。

★KIKUさん、こんにちは。

>トラックバックありがとうございました。m(__)m
最近、TBはスパムものしか来ないもんで、久々にまともな方にいただきました(笑)

⇒ほんと、イヤなトラックバックが時々ありますね。
 区別していただいてありがとうございます(笑)

>我が家のオーシャンブルーは今年2年目になりますので、今年は期待してるんですがね(^^ゞ
今のところイイ感じに茂ってきております♪

⇒いいですねぇ。うちは寝2年目の昨年は、10月中旬からしか咲きませんでした。ま、前年の超大雪の影響もあるのでしょうが・・

>てらまちさんとこのオーシャンブルーのように咲き誇れるように頑張ります(^^)/

⇒お互い楽しみましょう。

 
 
 
はじめまして (ロビン です)
2007-07-03 10:55:46
 てらまちさん はじめまして
 オーシャンブルーを拝見、よく研究されておられますね。
 我が家でも数年前から栽培し、2年目には毎日数十個の開花が見られるようになりました。
 小生は越冬株で管理していますが、サツマイモと同じで挿し木で簡単に発根しますので沢山の苗木を作り仲間に分けています。
 本来、山野草が趣味で朝顔類は全て鉢植えの栽培ですが、今年も樹高3メートルほどのところに沢山開花する予定です。
 短日処理は知りませんでした、今後ご教授下さい。
 
 
 
挿し木 (●てらまち)
2007-07-03 18:50:10
★ロビンさん、こんにちは。

>はじめまして

⇒わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

>オーシャンブルーを拝見、よく研究されておられますね。
 我が家でも数年前から栽培し、2年目には毎日数十個の開花が見られるようになりました。

⇒順調ですね。

>小生は越冬株で管理していますが、サツマイモと同じで挿し木で簡単に発根しますので沢山の苗木を作り仲間に分けています。

⇒そうらしいですね。
 配布とはすごいですね。

>本来、山野草が趣味で朝顔類は全て鉢植えの栽培ですが、今年も樹高3メートルほどのところに沢山開花する予定です。

⇒写真、拝見。
 どれも、すばらしい写真ですね。
 樹に登らせると豪華でしょうね。

>短日処理は知りませんでした、今後ご教授下さい。

⇒越冬株は、そのままで咲くようですね。越冬株の挿し木は、そのままで咲くのかなぁ???  と思っています(笑)
 
 
 
 
朝顔さいた (あかこん)
2011-08-11 15:54:04
今年6月オーシャンブルーをホームセターで6株買ってきました
昨日より咲き掛けました、しかい上のほうばかりに蕾があり下には無く寂しいです
短日処理と何度もでますが詳しい意味が解りかねます
素人で失礼ですが何方か詳しく教えていただけませんか、ダンボールで囲うとか花でしょうか
 
 
 
2年目に期待 (●てらまち)
2011-08-25 20:58:37
★あかこんさん、こんばんは。
返事が遅くなってごめんなさい。

>短日処理と

私も1年目の株に短日処理することなく、2年目の株でたくさん咲きだしましたので、短日処理について説明できません。

「短日処理 朝顔」などの言葉で検索すると
いろいろと出てくるようです。
申し訳ありませんが、それらをご覧ください。

ともかく、2年目からはたくさん咲きますから、
そこに期待を。

もとろん、1年目からたくさん咲かせる方法はあるのでしょうが・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
伸びるアサガオのつる (93-87の庭作り)
オーシャンブルーとケープタウンブルーが2階のベランダまで到達しました。 誘導先を作らずにいたら、つるが4本みんなでぐるぐる巻きになってたりしたので、もう少し先までと思い雨どいのそばまでビニールひもを渡しました。 花がなかなかつかないので、検索して調...
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***