がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

霧の伊吹山の花②

2009-08-01 21:51:26 | 山野草

霧に包まれ生憎のお天気でしたが、西遊歩道と中央遊歩道に可憐に
咲く高山植物をカメラに収めました。
晴れていれば、琵琶湖も見えるとか、また違う季節に来たい山です。7/27


キンバイソウ キンポウゲ科


イブキアザミ キク科


?草


クガイソウ ゴマノハグサ科
葉が輪生している。


カワラナデシコ ナデシコ科
秋の七草のひとつ。


キバナカワラマツバ アカネ科
葉が松葉のように細い。


オオバギボウシ ユリ科
蕾が和橋の欄干の擬宝珠に似ているので大葉擬宝珠という。

「花から雫が落ちています。伊吹山の姿も見えませんでした。私でも登れた
山です。高山植物の宝庫です。また訪れたいと思います。
つぎは、醒井(さめがい)の清い流れと梅花藻です。」

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-08-02 11:48:07
楽しい旅行をされたようですね。
琵琶湖の眺めは残念でしたが、次回の楽しみになりますね。
返信する
イブキアザミ (アルママ)
2009-08-02 23:16:44
伊吹山には、イブキ○○という植物がたくさんあるのですね。
アザミも伊吹山固有のアザミがあるのですね。

クガイソウもたくさん咲いているようで、良い時に良い風景を見られましたね。
私は、水戸植物園で1本だけ咲いているのをみましたが、嬉しかったです。
返信する
高山植物 (ころん)
2009-08-02 23:41:58
珍しいもの見せていただきました。
クガイソウ、珍しいです。
高山植物はきれいな花色目を奪われます。
返信する
伊吹山 (KYR)
2009-08-03 23:42:00
名前を聞いたことありますが、素敵なところで、たくさんの高山植物がきれいですね。
思い出したのですが、夫が今度行きたいと言っていました。
返信する
多摩のNT住人さんへ (がちゃばば)
2009-08-04 21:01:03
お天気だけは、思うに任せませんね。
まあ霧の中でも高山植物に出合えて嬉しかったです。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-08-04 21:05:42
そうですね。伊吹山独特のものでしょう。
霧の中にぼんやりでしたが、高山植物が見られて良かったです。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-08-04 21:42:12
ありがとうございます。
クガイソウは、所々に咲いていました。紫色が綺麗でした。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2009-08-04 21:45:43
金沢からもそんなに遠くないでしょう。ぜひ伊吹山へおでかけくださいね。
返信する

コメントを投稿