がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ゴーヤの実

2011-07-20 16:23:19 | 野菜

ゴーヤのみどりのカーテンは、暑い陽射しを遮ってくれて助かっております。
ゴーヤの実は、4つ付いていますが今日大きい実を収穫しました。これ以上
大きくなると実が硬くなるからです。
台風6号の影響で、雨が降ったりやんだりで何処にも行けません。今朝は、とても涼しく
体が楽です。    7/21


随分伸びたゴーヤのカーテン


暑い日が続いたので、実もなりはじめました。


これは一番大きな実、みどりが濃い。


色が白っぽいので、別の苗の実かしら。雌花はいつまでも先に付いたまま


雄花の蘂、手を合わせているような・・・・・


今年の初物をまな板の上で記念撮影


半分に切ってみると種がしかっり入っていました。


半分はゴーヤチャンプルに残りは、すりおろし、ガーゼでしぼって、100%りんごジュースとまぜ
氷を浮かせて、「ゴーヤ入りアップルジュース」に、お味は?苦味が強かった。
昨年の蜂蜜水入りの方が美味しかったかな・・・
ビタミンCがたっぷり取れました!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高尾山)
2011-07-22 10:48:30
こんにちは。
順調にゴーヤ収穫、いいものですね、おめでとう!
まな板の上に、ゆたかな緑の粒粒、可愛いと思われたことでしょう!
今や、多くの人がその味に慣れ親しんできたゴーヤ!
カーテンでは一番人気とか…は分かります。
ゴーヤ (ダリママ)
2011-07-22 11:22:48
一石二鳥のグリーンカーテン
繁りましたねー!
ゴーヤチャンプルも美味しかったですか?

アーティチョークが蕾で食用とは
知りませんでした。
花が咲いて実がなって食用かと思ってました。
一度食べたことがありまして
蕾ごと塩を入れて茹で上げ
1片1片ちぎり取って
歯でしごくように中身を食べ
外皮は捨てます。
こんな食べ方が日常だそうです。
フランス人が教えてくれました。
里いもの感じだったかな?
食い助の私ですけどあまり手がでなかったような。
ゴーやカーテン (ころん)
2011-07-22 15:00:10
ゎ~お見事
収穫とジュース健康食といいことずくめ。
皆さんなじんできましたお味ですね。
高尾山さんへ (がちゃばば)
2011-07-23 21:43:31
コメント有難うございます。
自分で育てたゴーやは、可愛いものです。
朝の水遣りと液体肥料、野菜肥料で元気に育ちました。
今年は、早くから暑かったので生長が良かったようです。
ダリママさんへ (がちゃばば)
2011-07-23 21:52:23
はい、ゴーヤチャンプルは、とっても美味しかったですよ。

ダリママさんは、アーティチョークを食べたことがあるのですね。鱗片みたいなところを歯でしごくように食べるのですか、里芋みたいなお味でしたか?あんまり美味しくないなら高いお金で買う必要もありませんね。
ころんさんへ (がちゃばば)
2011-07-23 22:07:17
お帰なさい・・旅行記楽しみにしています。
みどりのカーテンは、見事に繁りました。ジュース苦かったですがゴーヤチャンプルは美味しかったです。、
ゴーヤのカーテン (アルママ)
2011-07-25 14:21:42
お見事なカーテンになりました。
収穫もあり、一石二鳥の文句なしグリーンカーテンです。
私もグリーンカーテンを作りたい気持ちだけは、あったのですが、ついに今年もダメでした。
よそのお宅のグリーンカーテンを見て、羨んでいます。
アルママさんへ (がちゃばば)
2011-07-25 16:18:09
省エネの夏、早めに植えていて良かったです。6月の暑さにも間に合いました.家のベランダは特に暑いので夏野菜はよく育ちます。

アルママさんも来年は、早めにどうぞ!
Unknown (KYR)
2011-07-25 23:05:03
立派なゴーヤがなったのですね。
うちのは、まだ全然です。お花は沢山咲いたのですが、実が生るのか心配です。
ゴーヤのジュース、体に良さそうですね。
生なのでしょうか?
KYRさんへ (がちゃばば)
2011-07-29 22:21:54
まだまだ暑い日が有りますので雌花も咲き実がなりますよ。
ゴーやジュースは生ですよ。あまり沢山入れないほうがいいです。苦いです。

コメントを投稿