がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

薄紅葉の北鎌倉円覚寺

2009-11-22 12:17:29 | 鎌倉の神社とお寺

朝から良く晴れた11/21鎌倉の紅葉はどうだろうと北鎌倉駅から1分の
円覚寺に行きました。3連休の初日とあってホームは、大勢の人で
あふれていました。11:00~12:00


円覚寺

1282年(弘安5年)、鎌倉時代後半北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて創建されました。時宗公は18歳で執権職につき、不安な武家政治の中で心の支えとして、無学祖元禅師を師として深く禅宗に帰依されていました。時宗公は禅を弘めたいという願いと蒙古襲来による殉死者を(敵味方区別なく、冤親平等に)弔うために円覚寺建立を発願されました。


桜の紅葉と山門


山門の太い柱と薄紅葉


選佛堂  
元禄12年(1699)に建立され、もとは座禅を行う道場であった。 現在では仏様を選び出すお堂となり、堂内には南北朝期の薬師如来像がある。

「ここの紅葉が一番美しかったです。」


本堂を裏手から

 
「緑と赤が入り混じったモミジもいいものです。
鎌倉の紅葉の見頃はやはり月末くらいかしら?」

「骨折以来鎌倉に出ていないので嬉しかった。でもお寺はこんなに階段
と坂があったかしら・・・・と杖を突きつつ思いました。」

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったり寒かったり (ヒキノ)
2009-11-22 17:25:39
昨日はイイ天気でした。今日は寒くて。
ようやく平地にも紅葉がやってきました。でも雨が降ると紅葉の色が褪めてしまって。
円覚寺の紅葉キレイでしょうね。そんな時期にいちど行ってみたいです
紅葉 (tomato)
2009-11-24 10:48:18
鎌倉の紅葉、見頃を迎えましたね。
紅葉の綺麗なこの時期にカメラを持ってお出かけできるようになって良かったですね。
本当に良くなられたんですね。本堂の裏から撮られた紅葉綺麗です。
私も行ってみたくなりました。
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2009-11-24 18:21:42
11月末から12月初めの頃が一番いいかと思います。晴天の続く頃を見計らって、ぜひ鎌倉の紅葉を見に来てください。
tomatoさんへ (がちゃばば)
2009-11-24 18:26:03
お蔭様で紅葉に間に合いました。完全に治ったわけではありませんが、リハビリを兼ねてスローで出かけるようにしています。
月末には、見頃となると思います。
紅葉 (toramama)
2009-11-25 00:05:32
鎌倉の紅葉見頃を迎えたようですね
出掛けて見たいのですが時間に余裕が無く行けずに居ます
昨年は行ったのですがー
12月半ばでは遅すぎるでしょうね
それともがちゃばばさんのブログで我慢しましょうか?(笑)
円覚寺の紅葉 (アルママ)
2009-11-25 17:37:37
こんばんは。
遠出が出来るほどに回復なさって良かったですね。
寺院は階段が多いので、けっこう大変だったようですが、綺麗な紅葉に会えて出かけた甲斐がありましたね。
選仏堂横のモミジがお見事です。
建物を越えるほどに大きいので、木も年をとっているのでしょう。

私も、モミジは真っ赤なものも好きですが、紅葉しはじめの青・赤・黄色など入り交じったものも好きです。
こんばんは (KYR)
2009-11-25 23:24:27
鎌倉の紅葉、撮られてよかったですね。
凄い人出だったのですね。
まだ、散ってないようで、お寺と紅葉はほんとうに素適ですね。
toramamaさんへ (がちゃばば)
2009-11-26 10:41:17
昨年は秋の鎌倉ご覧になったのですね。
12月半ばでは落ち葉かしら・・・・
これから紅葉を楽しめますのでまたブログにアップしましょう。
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-11-26 10:48:35
お蔭様で、階段の下りは、やや困難ですが杖を突けば大丈夫です。
選仏堂横の紅葉は、最高に綺麗でした。
そうですね、色々な色が混じったモミジも素敵でした。
KYRさんへ (がちゃばば)
2009-11-26 11:25:01
この日は3連休の初日で天気も良くすごい人出でした。
まだ散っていないので、暫く楽しめそうです。他のお寺も行って見たいです。

コメントを投稿