がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

イチイ(一位)の実

2009-11-19 12:10:46 | 樹木

イチイ(一位)の赤い実を見つけたときはびっくりしました。
初めて見た実で面白い形をしていたからです。11/9 12:00頃


ここでは生垣として利用されていた。


イチイ(一位) 別名アララギ 、オンコ イチイ科 イチイ属 
常緑針葉樹  果実は甘くて食べられるが種は有毒(アルカイドの一種タキシン)
名前は、仁徳天皇が、この木でしゃくを作らせ、それで正一位を授けた事による。
木は、工芸品や表札、グリップ等に加工されている。 Wikipediaより

「この赤い実は果実酒などにしているそうですが、種や葉が有毒となると
ちょっと食べるのは、こわいですね。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
センリョウ(千両) センリョウ科 センリョウ属
赤く熟す果実が美しく千両の価値があるといわれこの名がつきました。
仲間には、果実が黄色い品種もあります。
あまり目立たない黄緑の花が枝先につきます。
暖地性の低木で、株立ちになります。葉は、長めの卵形で鋸歯があります。
参考資料 (花の名前と育て方大事典 成美堂出版)

「お正月には、千両はおめでたい木として活け花に添えられますね。」


キミノセンリョウ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サザンカ (山茶花) ツバキ科 サザンカ属

「山茶花の花がマンションの植え込みで綺麗に咲いていました。
一雨降るごとにたくさんの花弁を落としていました。」

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチイの実 (アルママ)
2009-11-19 18:16:21
こんばんは。
赤い変わった形の実ですね。
つややかな濃い緑色の葉の間に紅色の実が見えるので、綺麗ですね。
一昨年旅行先の公園で見ました。
刈り込みにも強いそうですよ。

こちらでも、サザンカの花が次々咲いては散って地面に模様ができています。
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-11-20 22:17:00
とっても変わった木の実でした。さすがアルママさん、知っていらしゃったのですね。
刈り込みにも強ければ生垣として適してますね。
こんばんは (KYR)
2009-11-20 23:40:54
イチイの実、初めて見ました。
果実が甘くて美味しいのに、種が毒なのですか?
食べるのちょっと怖いような
千両はお正月の生け花に必ず入れますね。
一本植えると毎年使えてよいですね。
家は十両と百両だけあるのですが、生け花には使えないのです。
イチイの実 (ころん)
2009-11-21 17:24:46
初めて見ます。
面白い形ですね~
果実が甘くて美味しいのに、種が毒とは、
どんな食し方するのでしょうね~

山茶花、花の少ない冬の庭によく映えますね。
KYRさんへ (がちゃばば)
2009-11-22 11:57:35
はい面白い実で私もびっくりしました。
千両もお庭に植えられたらどうですか?十両、百両あるのですから。
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-11-22 12:06:25
面白い形の実で私もびっくり。
実は、果実酒にするようですよ。種が有毒なので食べる木には、なりませんね。

花が少なくなった今サザンカ花が楽しませてくれますね。

コメントを投稿