がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

源頼朝の墓と荏柄天神

2009-03-06 21:06:21 | 鎌倉の神社とお寺

頼朝の墓は、いつも通りすぎていたので今日は高い階段を
上り拝んできました。苔むして立派なお墓でした。
近くの荏柄天神には、受験生の絵馬がこぼれんばかりに
掛けられていました。3/2 15:00頃


急な階段の上にお墓があり、源頼朝会の皆さんが守っておられます。


法華堂跡に建てられた源頼朝のお墓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 荏柄天神


受験生たちの絵馬がいっぱい。


梅はほとんど終わりかかっていました。


筆塚 漫画家のレリーフが貼ってあってよく見ると楽しい。


ミツマタが満開でした。


アセビのピンクが可愛い。


帰り道で見つけたミモザは、黄色い花と蕾がいっぱいでした。

「のんびり鎌倉散策が出来た。」

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (多摩NTの住人)
2009-03-07 21:03:33
ミモザが鮮やかですね。小さい花がとても可愛いですよね。早春の鎌倉は良いですね。
返信する
こんばんは。 (KYR)
2009-03-07 23:30:30
ミツマタもアセビも、ミモザも満開、陽射しを浴びてすごく綺麗ですね。
やはり、金沢より春は一足早いですね。
ミツマタはこんなにきれいなお花だとは再発見しました。今日は、森林公園っていうところに行ったら、まだ蕾だったのですが、沢山ありました。今度咲いた頃、また行ってみようかな。
アセビもまだちょっと早かったです。
返信する
頼朝の墓 (かじゃまる)
2009-03-08 06:07:26
ここは昨年の今頃、鎌倉観音33ケ所巡りの途中寄りました。
でも絵柄天神は寄らず終いでした。
アセビもミモザも綺麗ですね。
三椏で今咲いてるのは黄色の花が多いですね。
近いうちに三椏を撮りに行こうと思ってます。
返信する
多摩のNT住人さんへ (がちゃばば)
2009-03-08 10:00:16
ミモザは今一番綺麗ですね。遠くからでも目立つ木で鎌倉でもいろいろな所で見られました。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2009-03-08 11:12:26
やはり金沢より鎌倉は、少し春が来るのが早いかしら。
ここのミツマタは、日当たりが良く栄養も良いようです。とっても大きな花でしたよ。
返信する
がじゃまるさんへ (がちゃばば)
2009-03-08 11:31:03
鎌倉へは、良く来られますか?これからの時期できるだけ平日に出かけたいです。
荏柄天神は、梅の頃がいいですね。来年は是非よってみてください。
返信する
散策 (アルママ)
2009-03-09 14:28:58
鎌倉は散策するところがたくさんあって、良いところです。
私たちのサークルでも、時々計画にいれてます。
かつては、鎌倉行きの臨時電車の運行もあって、行きやすかったのですが、いつのころからか、廃止になったので、非常に残念です。
頼朝のお墓はまだ参拝したことがないです。
源氏山公園の頼朝の像の前で記念写真を撮ったことはあるのですが・・・
方角が全然違いますよね?
ミモザが目立ちます。
もうじき満開でしょうね。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-03-10 11:13:41
鎌倉への臨時電車廃止は残念ですね。
源氏山にある頼朝の像は立派ですね。頼朝のお墓は、鶴岡八幡宮の近くにあります。私も初めて行きました。

ミモザの黄色は今一番目立ちます。
返信する

コメントを投稿