がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ちらほら咲き出した桜(鎌倉)

2009-03-04 12:47:06 | 樹木

久しぶりの青空です。湘南国際村で霞んだ富士山を見た後
鎌倉へやって来ました。早咲きの桜が何本か花を付けていました。
3/2 14:00頃


カトリック雪ノ下教会と段葛の桜
「段葛のソメイヨシノは、まだですが、中ほどに二本咲いている桜がありました。」


「絶えざる御助けの聖母」のモザイク画です。


「若葉も出て薄ピンクの花が、可愛いい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鶴岡八幡宮の参道左手に有りけっこう大きな木でした。
「今咲き始めたばかりでした。」


?桜です。
「青い空に良く似合っていました。」


カンヒザクラ(寒緋桜)別名 ヒカンザクラ バラ科 サクラ属
濃紅色の鐘形の花が下向きにつく
「小さな木ですが源平池のそばに咲き始めていました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仲良く語らい

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒緋桜 (かじゃまる)
2009-03-04 18:39:09
鎌倉では寒緋桜がこの時季に咲き始めたのですね。
今日はソメイヨシノの開花予報が発表されましたね。
東京は25日だとか。去年より遅いのかな?
平年よりは3日早いそうですね。
返信する
がじゃまるさんへ (がちゃばば)
2009-03-05 18:45:19
25日頃のソメイヨシノの開花が待たれますね。
梅と違って本当に暖かい春を桜は運んできます。
返信する
桜前線が (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-03-06 07:47:40
発表になりましたが、その日付とはちがうようですね。
ソメイヨシノではないということですね。

そちらは早いのや遅いのや、いろいろな桜があって、いいですね~!

教会のような建物とよくマッチしてます~!
返信する
さくら (ころん)
2009-03-06 14:34:05
緋寒桜 彼岸さくら色も異なって次々咲く
日本の桜。
どこから見てもすなおに美しいです。
語らい可愛いですね。
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2009-03-06 20:46:46
関東地方は、3/25頃だとか、ここに咲いているのは、早咲きの桜ですね。通る人が「咲いている咲いている」と喜んでいました。
この教会は、鎌倉では有名です。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-03-06 20:55:21
桜は、早咲きもあって楽しめますね。
白いハトの様子微笑ましかったです。
返信する
段葛の道 (ヒキノ)
2009-03-07 08:40:33
櫻はもう少し先のようですね。今か今かと待ってるときがいちばんイイかも知れません。
がちゃママさんのブログを見て思い出しました。
私の昨年4月2日のブログに段葛の櫻の写真があってそれを見直しました。まだ3週間以上あります。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2009-03-07 12:12:45
ソメイヨシノは、後3週間ぐらいかしら。段葛の桜は、本当に綺麗ですから楽しみです。
返信する

コメントを投稿