がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

コセンダングサ

2007-10-26 19:31:23 | Weblog

二宮駅に向かう道路沿いの空き地一面に
黄色いコセンダングサが咲いていました。

コセンダングサ  キク科 センダングサ属 1年草
熱帯アメリカ原産の帰化植物
花は貧相で中央部の黄色く見える筒状花のみです。
「空き地いっぱいに広がって足の踏み場もなく撮るのが大変でした。」


実の出来始め


花が終わると2本の刺を持った実がつきます。
これは衣服にくっつくと取るのが大変です。
動物の毛皮などにくっついて遠くに運んでもらい
子孫繁栄させます。

「畑の栄養を全部吸い取ってしまうでしょうから嫌われ者かな?」

参考資料(ウエブ検索)


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩)
2007-10-27 11:11:10
コセンダンングサの群生はすごいですね。今ならまだ大丈夫のようですが、もう少し経つとくっつき虫になって大変でしょうね。私はいつも藪を歩き回ってこれらのひっつき虫に好かれています。
返信する
多摩さんへ (がちゃばば)
2007-10-27 11:23:49
コメント有難うございます。
そうです、すごい群生でした。そうですかもう少し経つとくっつき虫になるのですね。この日はほとんど付きませんでした。
返信する
コセンダングサ (アルママ)
2007-10-28 11:43:35
こんにちは。
ウワァ~!
ものすごい群生ですね。
ホント、足の踏み場がない。
花は貧相ですが、実は大きくて楽しいです。なんて言ったら、みんなに嫌われてしまいますね。
実をよくみると、物にしっかり引っ付くことができるよう立派なとげを持っていて、思わず笑ってしまいます。
我が家の近くの大堀川では一斉除草が始まりました。
ひっつき虫になる前に刈られそうです。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2007-10-28 21:31:05
今晩は、いつもコメントをありがとうございます。
一斉除草の前にカメラに収められて良かったですね。
返信する
コセンダングサ? (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-29 06:06:28
こちらには見られない草です。
丈1m程のアメリカセンダングサは、よく見かけます。
花は、このコセンダングサの花にそっくりです。
それにしてもすごい群生してます!
返信する
ヒッツキムシ (ヒキノ)
2007-10-29 08:21:31
花の小さいほうがコセンダングサ、実にある棘が3本がコセンダングサ(2本がアメリカ)。
そんなことを言ってもね。
冬の里山歩きはこれがくっついてナイロンパンツでないとあとがたいへんです。
返信する

コメントを投稿