がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

シロバナヨウシュチョウセンアサガオ

2007-10-28 21:50:15 | Weblog

二宮駅近くの店の前に鉢植えで珍しい花がありました
調べたらシロバナヨウシュチョウセンアサガオでした


シロバナヨウシュチョウセンアサガオ ナス科 ダツラ属
中央アメリカ~南アメリカ原産の1年草
花は、長さ10cm位の筒状で、白または、藤色です。

 
花の中をのぞいてみました。


ナスが実割れをしたような実が5個ほどついていました。
「美しいと言うよりは、いささか薄気味悪い花でした。」

全体にトロパインアルカイドを含有の毒草であるので
汁が目に入ったり、手につかないように気をつけましょう。

参考資料 成美堂出版 花の名前と育て方大事典


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-29 06:16:38
名前が分かりましたネ~。
実がなるんですね。
アサガオという名がついているけれど、ナス科・・・!
返信する
エンゼルトランペット? (ヒキノ)
2007-10-29 08:29:23
近くを散歩すると農家の庭にある大きな草木。
実がついたたのを見たことがありませんでした。
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2007-10-30 21:17:38
コメント有難うございます。名前探しは大変ですけどみつかったときはうれしいものです。そうなんですよアサガオとつくのにナスかなんですよ。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2007-10-30 21:23:57
エンゼルトランペットと同じダツラの仲間です。
実はこのあとギザギザに割れて黒い種を沢山ばら撒くそうです。
返信する
チョウセンアサガオ (アルママ)
2007-10-31 21:25:48
こんばんは。
今頃になっても咲いていたのですね。
我が家のまわりでは、すっかり枯れてしまいました。
花・蕾・実、どれをとっても写真にとりがいのある植物です。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2007-11-03 10:06:00
実がたくさん出来ていたので、もう此花もおわりですね。本当に撮りがいのある花ですね。
返信する

コメントを投稿