満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

可哀想に・・・

2009-10-09 00:55:03 | 雑記

皆様ごきげんよう。台風の接近にも関わらず電車の遅延情報がニュースに出てこないので、諦めていつもより15分くらい早めに家を出ました黒猫でございます。

わたしが出た時、風は結構ありましたが雨は傘ささなくてもいいかも、ぐらいの感じだったんですが、一応さしていきました。すると自転車置き場に自転車止めてる時に突風が吹いて傘の骨が曲がりました。ああああ。
ささなきゃよかった・・・。

でもわたしの台風による被害といえばそれくらいです。
電車も混んで遅れたものの、遅刻はせずに会社に着きました。急病人が出たり自分の乗っている車両のドアのひとつが閉まらなくなったりしましたが。

ダイヤ乱れのせいで電車がすごく混んで、久々にキッツイ乗車率でした。
つり革につかまることができる座席の前のポジションを獲得できたんですが、混んでくるにつれてどんどん押され始め、だんだん座っている人の頭上に上半身を乗り出すような形になってきて、でも身動きができなくて辛かったです。足を踏ん張りなおす余地も身体を起こす余地もない。ぎうぎうでした。
一番辛かったのは、わたしの前傾した上半身の背中に、後ろに立っていた人のバッグが置かれるような形になったこと。何故他人のバッグを背負わねばならんのか。それ網棚に載せてやんよと口走りそうになりました。
まあ、この状況でわざとやっているわけでもないだろうし、ひたすら耐えましたが、通常の通勤の3倍くらい疲れました。ふう・・・。普段使わない筋肉使ったわ。

そんなこんなで出勤して、仕事もいろいろバタバタして疲れたので、仕事のあとはまっすぐ最寄り駅に帰ってさっさとジムに行って運動して帰ってきたんですが、わたしの利用している路線、わたしが降りた少しあとに事故で止まったそうです。

ジムで運動中に「今電車止まってるらしいわよ」と聞いて「ふーん、朝も止まらなかったのに今更台風の影響?」と思っていたんですが、ジムを出た時もまだ止まっていて、駅前にありえないタクシー待ちの列ができていてビビりました。この駅でタクシー待ちの列なんて初めて見たよ。つかそこタクシー乗り場だったんだ・・・(※それほど寂れてます)
こんな何もない駅で降ろされて可哀想にと心の底から思いました。
自慢じゃないけどマジで何もないもん。時間を潰せるようなところがほぼない。ちょっと離れたところに商店街があって、そこまで行けばマックとか飲食店があるんですが、この駅で初めて降りた人はそこまで分からなかったんじゃないかな。しかもあまり栄えてないので8時くらいで閉まっちゃう店ばっかりだし。可哀想だわホント。

そんな人たちを尻目に帰宅したんですが、今ちょっと調べてみたら、復旧はついさっき(零時過ぎ)だったようです。うわ、待ってた人ホント可哀想・・・!
止まった原因は台風の影響ではなく踏み切り事故だったそうですが、わたしの記憶ではこの路線がそんなに長いこと止まったことってありません。しかも帰宅時に。相当大きな事故だったんでしょうか。死者は出ていないみたいだけど。

明日の朝ニュースでやりそうだな。
ひとっことも触れられなかったら逆にちょっとせつないです、首都圏だよ、彩の国だけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱くなれよ!! | トップ | 金木犀が香る頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事