満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

いつでも捜してしまう、どっかに君のカケラを

2006-01-31 00:30:20 | 雑記

皆様ごきげんよう。今日はよいお日和でしたね。このまま春になれ。なるがいい。なれったらなれ。・・・あ、失礼、取り乱しました。

最近何故か街中で山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」(リンク先にて視聴できます)を非常によく聴きます。なんかで最近使われてるのかな?

もともとなんとなくいい曲だな~と思っていたのですが、以前友達と一緒にTVを見ていたら、まさよしさんがこれを歌っていて、ハマりました。勿論自分のポータブルオーディオにも入れています。いい曲ですよねえ(ほろり)。だいすき。

で、この曲のサビの部分が今日のタイトルなわけですが。


・・・そうなの、いつでも捜してしまうのですよ、どっかにゲドクイのカケラを。
先日も電車の中でこの雑誌の吊り広告を見て「ややッ!?『GQ』ってゲドクイの略!?」と思いました。吊り広告に釣られた人・・・約1名(笑)。
多分「GQ」で即ゲドクイと変換する人は日本広しといえどもそうそういないでしょうね・・・(微笑)。
ちなみに『GQ』は「新しいスタイルの男性総合誌」でした。とほー。でも立ち読みしたら結構面白かったですが(笑)。


ところで今日、有休を取って横浜に遊びに行ったのですが、またよりにもよって自分たちも道を探しているところで外国人の方に道を訊かれました(笑)。わたしはそんなに道に詳しそうなんでしょうか(自分もよく知らないところでよく道を訊かれる)。「Can you speak English?」と訊かれ、反射的に「Noッ!!」と答え、苦笑されてしまいました・・・Noってお前わかってんじゃん、てところでしょうか。でも駄目モトと思ったらしく中華街はどっちですかと訊かれ、折りしも今あとにしてきたところだったので、来た道を指差して「Go Straight!」と。・・・今考えたら命令形じゃん。うわあ、何様この人。ごめんなさい名も知らぬ外国の方。
簡単な聞き取りは多少できるんですが、喋ろうと思うともう何が何だか。あああ。小心者めッ!英語、喋れるようになりたいなあ。でもまず予期せぬ事態にテンパらないようにならないと(笑)。

でも横浜おおむね楽しかったです♪みなとみらいのほうへは行けずちょっと残念。また中華街で食い倒れたいな(笑)。結局どこの中華まんが一番美味しいのかな~。今日食べた「皇朝」というお店の世界チャンピオンの手作り肉まんとやらは名に恥じず美味しかったですよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿