満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

『森のリトル・ギャング』

2006-07-25 01:52:23 | 映画

『森のリトル・ギャング』の試写会に行って来ました。

アライグマのRJは、食べ物欲しさに人間の食料を狙って失敗し、同じく人間の食料を溜め込んで冬眠している熊のヴぃンセントからこっそり食料を奪い取ろうとして失敗、起きてしまったヴィンセントに「次の満月までに同じものを揃えろ」と言われてしまう。
次の満月まで、たったの一週間。ひとりで集めるのはとても無理だと思っていたところに、冬眠していた森の生き物が目覚めてくる。彼らが冬眠している間に森のほとんどは住宅地に開発されていた。知らぬ間に出現した見覚えのない垣根に戸惑う彼らに、RJは「垣根を越えて人間の食べ物を戴きに行こう」と誘うが・・・?

というようなお話。

「シュレック」や「マダガスカル」のスタッフの製作だそうですが・・・うーん、こう言ってはなんですが、ここ数年で見たCGアニメの中で一番面白くなかった・・・なあ。

住む環境を奪われた森の動物たちが主役という設定がブラックすぎて笑えないし、動物たちの侵入に気づいた人間が害獣駆除業者を頼んで罠を仕掛けたりするのもちょっと何か・・・笑えない感じ。つうかやりすぎだよあのおばさん。怖いから。 もともとこのチームのキャラクターデザインはギリでキモカワイイぐらいの、ホント微妙な造形が多いので・・・。


多分一応子供向けだと思うんですが、子どもはこれを見て面白いのかどうなのか、微妙だと思います。アメリカの子ども的には面白いのか?
大人の視点では、正直あまり笑いどころはなかったなあ。最後のほうに多少あったけど、普通この手のアニメ映画だともっと会場爆笑、みたいなシーンがたくさんあるんだけどなあ。あんまりありませんでした。


うーん、CGアニメは『アイス・エイジ2』に期待かな(笑)。

何度も再起動

2006-07-25 01:42:59 | 雑記

皆様ごきげんよう。「旅行前最後のアクティブヨガだ!がんばろー」とか何とか、意気揚々とジムに向かったところ、月に一度の休館日だったことに(行ってから)気づいた黒猫でございますよ。え?ああ、だいじょぶです、泣いてません。これは心の汗です。

なんでわたしはこうドジっ子というかうっかり八兵衛というかアレなんでしょうね(知らん)。

ちなみに昨日はいざ日記を書こうとログインしてみたらなんかAM11:00までメンテ中とか出やがったのでかなり切なくなりました。わたしの活動時間にピンポイントメンテですか。まったく。何の恨みが?(あるのですか?)
おかげで昨日の試写会の感想が書けなかったよ。(あとで書きます)


ところで、いよいよこのPCに初期装備としてついてきたマカフィーお試し版の期限が切れるってんで、正規版を買うかどうしようかちょっと悩んだんですが、前のPCで使っていた(今も時々使う)ウイルスバスターは追加ライセンス購入だと結構安いということがわかったので、こっちをオンラインで購入しました。これだと\3,780。
購入したはいいんですが、その後インストール(マカフィーアンインストール)→再起動→「コンピュータが危険に晒されている可能性が云々」→Windowsアップデート→再起動→「ウイルスソフトが最新の状態ではない可能性が云々」→ウイルスバスターユーザ登録→再起動→最新パターンファイルダウンロード→再起動 で今に至ります。長かった・・・。毎度のことですが、新しいソフトを入れるとそのあとの手続きも煩雑ですね。

この再起動やらダウンロードやらの間に9月のマカオ旅行の申込書を書きました。(まだ送ってないのか)。旅行代金はもう全額振り込んであるんですが、これを書かない限りはどうにもならないので、さっさと送らねば。あとパスポートのコピーか。
あと友達の結婚式の招待状のお返事も。わたしって本当に溜め込むだけ溜め込んで直前に泣きながら片付けるタイプです。我ながら適当すぎると思います。アリとキリギリスで言うと明らかにキリギリスです。関係各位にはご迷惑をおかけいたしております・・・。

そうそう、スーツケースは日曜にめでたくゲットしました。なんか微妙なメーカーなのが気になりますがやっぱり結局黒になりました。まだ中身は何も詰まっていませんが。とりあえず、今日常備薬を買ってきました。アジアはお腹を壊しやすいし、今回は屋台で焼きココを食べてやろうと思っているので、正露丸とストッパを(笑)。あと、念のためバファリンを。これだけあればどうにかなるでしょう。ならなかったら保険が補ってくれるでしょう・・・。



以下私信になります。見ていらっしゃる確率は非常に低いですが。
・K様
ご連絡ありがとうございました。日頃のサイト管理体制からして、よほどの理由があるのだろうなと思っておりました。ご連絡を頂けてほっとしました。色々おありかとは思いますが、蔭ながら応援しております。