遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ほぼ当たりでしょう

2023-01-13 | 

どーも(^^)/

先日らい探索中のリヤ・スピーカー回路、、、、ネットで英語記載のMX-5回路図を探し、

どの端子がリヤ用か分かり、、、、どのように配線だししようかと基盤を眺めていたら、

答えが出ていたではナイカ(@_@)/

ここまで印字されてれば「決定!」

 

さーどうやって、、、、

カプラー裏の鉄むき出しのところに配線をハンダ上げし、

振動で剥離しないようホットボンドで固める!

 

ホンで側を被せて本体は完成(^^)/

こんなけ配線余張を取っておけば何とかなるっしょ。

 

・・ではまた(^^)/

 

 


潜在能力を発掘してみます

2023-01-09 | 

どーも(^^)/

リヤ・キャリパーの塗り漏れや残オイル漏れなど、ブレーキだけに減速作業となっていましたが、

ようやくザックリ乾燥まで終わり、、

装着できました↓

やっぱ塗装作業はおうちゃくしたらアカンナ(;^ω^)

 

お次は気になっていた純正オーディオ。

メーカーさんも売りたいグレードがSスペシャル以上と見受けられ、

Sスペが4スピーカーなのに対して、Sや我がNR-Aには簡易純正コンポ+2スピーカーなのよねぇ~( 一一)

 

・・・ところがイコライザー機能をいじくっていたら、前後フェダー機能表示が出てきた!?

<妄想:~もしかしたら4スピーカー対応してるんじゃねぇ~>

 

コンポ裏のコネクタにピン端子があればもしかして・・・・、と思いやっぱりうづうづ・・・(;^ω^)

この車、、、、コンポのパネルを外すのにかなり大掛かりな内張外しが必要な様な、、、

シフト廻り外し→両サイドシル廻り外し→両ダッシュしたカバー外し→センター下部外し

 →空調スイッチ廻り外し→運転席メータカバー外し→(ようやく)コンポ外し!!!!!

 

 

期待していたリヤ・スピーカー端子らしき場所に、配線が刺さっていない(;^ω^)

<松田さん、ここまでコストダウンするか!?。>

<Sスぺと単一ロッドにした方が管理コスト安価になるんじゃないんすかねぇ~?>

 

カプラーから他の既設端子を一旦外し、端子確認してモノタロウでコネクタを探そうと考え、

相当頑張って端子外しを試みたのですが、、、、、これ以上やったら壊しそうになったので、

別な方法を模索('ω')ノ

 

手を出してしまいました( *´艸`)

興味が止まらない性分なので仕方ないところですが、嫁さんにはあまり見せたくないとこです。

 

・・・・がしかぁ~し!

内張を片付けているところを見られ(@_@;) ひと言!

『壊したらお金出さんからんね(ー_ー)』だと、、、、

そりゃそうだわな。

 

リヤ端子で音出るかなぁ~(;^ω^)

では来週!

 


リヤ・キャリパー塗装②

2023-01-08 | 

毎度(^^)/

塗装対象物を吊るさないで、置いて塗付する時にたまにやる塗り残し、、、、

乾いたので装着しようとした時に築いた(;^ω^)

 

手前の「MAZDA」打刻のところは、ディスクローターで隠れる部分なので、

スルーしてもいいと思ったのですが、チョイ奥の未塗装部分は、

タイヤ脱着時にちょいのぞき込んだら見えちゃうんですよ(*_*)

 

・・・・なのでしぶしぶ再塗装決定!

まぁ~鉄素地が出てると浮き錆も出やすいので、気を取り直して塗装し直しますW

 

ではまた明日(V)o¥o(V)


リヤ・キャリパー塗装

2023-01-07 | 

どぉ~も、村長です(^^)/

今日は午後から足付けと塗装作業までを、、、、

耐熱赤缶スプレーの残量が微妙でしたが何とかまにあいました(;^ω^)

 

ある程度シンナーが飛んだところで居間に持込みするも、嫁さんよりクレームが入りやしたが、

笑ってごまかし事無きを得ました(V)o¥o(V)

 

明日は装着し、キャリパー作業はひとまず終了(予定)。

 

次は純正コンポの潜在機能の探索をする予定ですが、期待通りの結果が出ればラッキーってとこでしょうか。

・・・ではまた(^^)/


フロント・キャリパー装着!

2023-01-04 | 

昨日塗り終えた赤キャリパーをフロントへインストールしちゃいます。

 

ブレーキフルードが、乾ききっていない塗面についたらチト厄介なので慎重に組付け。

若干ではありますが、微妙にフルードが滲み落ちていたので注意ちゅうい!

装着完了。

リードホースにワンウェイバルブを付けているものの、一度ピストンシリンダー内のフルードが「0:ゼロ」に

なっていて、心配だったので、嫁さんにヘルプ(^^)/

 

・・・嫁さんも足慣れたもんで、スコスコとブレーキペダルを踏んでくれました。

阿吽の呼吸ってやつでしょうか('◇')

っで・・・こんな感じ↓

歳相応に・・・・でもなく、、赤いキャリパー付けちゃいました(;^ω^)

 

先輩より、ブレーキってぇーのはバランスが大事って言われていたので、、やっぱり(;^ω^)

リヤもやるしかないでしょう。

こいつを、、、↓

フロントの時、切り離したブレーキホースに、通常のボルト/ナットを閉めこみ、

フルード漏れを止めてはいたものの、フルード滲みが発生していたので、

今回はNAロドのスペア・キャリパーを使い、バンジョーボルトで閉めこんだらやっぱり漏れが止まった。

 

リヤはブラケットが鉄製のままだったのですが、キャリパーがなんとアルミ製('◇')

 

疲れも出てきたので、足付けは後日としましょうかぁ~

・・・ども(V)o¥o(V)