遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

本日のお仕事・・・・・少しづつ。。

2014-08-11 | 

今日は雨降ったり止んだりで・・・落ち着かない日でした。

先月からチマチマやって来たボディー補強、、、まっパネル溶接ですわ。

溶接=酸化開始! であるので、そろそろ錆止め処理もしないと。。。。。。まづい訳。

10dscn0151

今日は猿人ルームのみ。 溶接箇所をベルトサンダーを掛けたり、ワイヤーブラシでゴシゴシしたり、それでもクリーニングできないホールの中はトンガリ棒でコチョコチョウして錆を落とします。

そんでもってパーツクリーナーをかけ、粉錆と溶接スラッジを浮かせ、エアーガンで”シュー”し、錆止めを刷毛で塗りました。

・・・ちなみに錆止めは2回塗ってます。。。 ハイ。。

まだまだ・・・・・焦らず、、地道に、、、。

話変わって、、先日社内でとある標語公募があって応募してあったのですが、ななななんと入選?されたみたいで、プレミアムなプレゼントがありました↓

20dscn0154

二年前は助役に断られ、早めに行って一般席の割と良いとこでお一人様で見て、昨年はFM-JAGAを聞きぃ~の、PCストリーミングで見ぃ~の酒飲んで観賞していたのですが、ですが、確か有料席は、正面にビカビカに光る仕掛けもろ見えるところ。。。 めったにないチャンス、やはり観に行くでしょう!

R課長は、「だふって儲けよう!」ってお下劣な発言をするし、、、、でも聞いたら樋口一世<諭吉さん位になるみたい。。。

でもせっかくの機会ですので、、、、、

・・・・誰とかって、、、、、、秘密です。

では、、、、またね。 (^^)/

明日、虫除けスプレー買っておこっと!


修行へ・・・Go!!

2014-08-11 | 

毎度さん。

日曜日晩から翌朝にかけて雨すんごかったですてねぇ~。(^^;

ちょうど北見修行先から帰宅途中に降り始めたのよね。

今回北見へ出向いたのは、レース参加費用納付と車両整備、それとサラリーマン本業のお仕事を少々。

到着してちょいとダベラこいて、最初のお仕事はタイヤ組替え↓

10dscn0142

ロド・オーナーさんの高ぁ~いエンケイホイルから庶民のホイルへの組替え。 この作業、よく思い返してみたら約20年位前にラリータイヤ交換した時以来、、、、、。 確か試しに1本やったか位か・・・・・・。  頭も体も覚えてませんyo。

今回は4本きっちり”脱がせて・着せた”から今後は見習い範囲で使い者になるでしょう!

11dscn0144

バランス取りはお初。 こちらは結構見慣れている作業風景なので、チョイアドバイスでほぼOK。 ・・・チェンジャー/バランサー共に欲しい機材ですが、一般家庭の域を超えちまうので、ココは我慢ですなぁ~。 別電力も必要だし。。。。

<あんた達monbrazo1号車乗員の業務連絡です>

ロドに付けるホイルのウェート脱落防止対策を忘れました!(--) ロドチームの方で最初にホイルにお会いする方、、アルミテープ処置をお願い致します。

ハイ、話戻って、、、、お次はアライメント調整↓

20dscn0146

プロのアライメントテスター↑ うらやましいぃ~、、、、けど仕方がない。買ったら〇百万円のもの。

ちなみに我がガレージ村は・・・↓

23dscn1189

15年位前から使っている”糸針分度器!”  コレは約6万円。 スラストは測れないが、タイヤライフは延命できる。 しょちゅう足バラシテいるので、十分素は取れている。

お次はもう一台のエントリー車の2号車整備。

先週鍛冶屋さんが、大仕事をこなしていてくれたので、今回は軽い作業です。

21dscn0147

<飛んでます飛んでます>

猿人オイルとクーラントの注入。 Wベルトの張り直し。

チタンサイレンサーの溶接はパスしました。 最近半自動溶接にデビューしたばかりなのでそんな大役務まる訳ございません。 辞退させていただきました。 コース上に落としたらシャレになりませんからねぇ~。

23dscn0149

2号車の下から見る1号車・・・・格好えぇ~わぁ~!!

 御世話になりまっせ。 共に怪我無くゴールしようぜ!

生き残りレース、タイム出なくてもマイペースで坦々とタスキをつなぎましょう。

上がってなんぼや!

じゃーね。