遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

悩む・・・フィットorステップW、、

2014-08-24 | 

フィットとステップW、、、、延命する方を悩んでます。

コンパクトを売りに「操作性ヨシ」「燃費40~50%削減」、ただし「エアコン故障」「錆で補修箇所多い」、現在約12万㎞のフィットと、、、、

マルチワークを売りに「大量運搬」「補修箇所小」「エアコンOK」、ただし「燃費悪い:特に街乗り」「取回し不評:助役」、約27万㎞のステップW、、、、どちらも錆に苦しんでいます。

そんでもってフィットの再点検。

00dscn0058

CVTのATF漏れは酷いので先ずは直すしかない。。 部品オーダーリストへ・・・。パイプ、ホース、パッキン、ATF等、、。

フロントは以前バラシテ把握済み。 リヤブレーキは初診察↓

10dscn0044_2

センターナットカバーを開けてみて・・・・ココまで酷いのか!

11dscn0045

先が思いやられそう、、、、、、案の定、ナットが電動インパクトのトルクをもってして、しかも超連続打撃でも回るそぶりを見せない。当然CRCのDX潤滑油をシューしている。

第二攻撃→ナットを簡易バーナーで炙って・・・・・・電パク連続打撃。

びくともしない、、、第三攻撃は↓

12dscn0046

60センチバーでジワーッと! 体重?㎏×0.6M=46.8㎏・mでトルクをくれてやったら・・・・ようやく回りましたよ。

そんでドラムカバーをハンマーで”コンコン”、コジッテ外そうしたがNG。

SSTをセットして・・・・・・・ゆっくり抜けてきた。(ホッ)

13dscn0047

外して・・・・

14dscn0048

ブレーキの効きも問題なく、シューの残量も十分なので交換不要。 ただしドラシャのスプラインが錆錆だったのでワーヤーブラシをかけてグリースを吹きつけ、あとはクリーニングをやっただけ。

15dscn0049

あとはキャップを付けるだけね。   同様に右リヤもやりましたが、やや楽だった・・・かな??

お次はセンターデフのオイル滲み・・・しかもシーラー盛ったのを通り越しての滲み。

20dscn0055

中のOリング等のシール対策・交換が必要。 その場合、プロペラシャフトを外さないとダメなので、ぺラシャが外れるか念のため確認。 ただし怪しい錆ボルト外しまで・・・・。

21dscn0036

燃料タンクのガードも兼ねているメンバーをようやっと外せました。 更にぺラシャのセンター固定ボルトも何とか回ったので一安心。

・・・・って、安心したのもつかの間、ココが気になった↓

22dscn0039

ちなみに一箇所酷いところを指で押すと・・・”メキメキ”、徐々に指が入っていくではありませんか!

「まさか・・・・」

なんだか弾力のある感触に変わり????

感の良い方、『正解です!』

車内の防音材のマットに到達!  トンネル工事なら「おめでとう!!」なんでしょうが、ココではダメダメ!!

ココから先の作業はナエましたyo。 ははは、、、、、。(--) ココまで酷いとは・・・・・。

パイプ椅子に座り思わずグッタリ。。。。(フィット4年利用計画を断念、だが2年ならもちそう!?)

最低限の作業でフィットの次期車検に挑むか! それともステップWを継続するか助役と相談することにします。

ナエている時に、佐川急便車が停車。 <ん?・・・もしかして例の物かな?>

30dscn0051

NBロドスタのフロント・リヤのメンバー到着! 錆もなく奇麗でしょう! 今バラシテいるロドのメンバーが錆で酷く修復するのも大変だし、NB物が剛性があり、且つメチャ安かったので購入。

早くシャーシを仕上げないとヤベーなぁ~。。

最後に壊れた作業燈(左)を・・・・

40dscn0053

以前下だけ壊れた上物をドッキング↓

41dscn0054

”二個一”完成!

右の割れ物はもうこれ以上利用できないので捨てることにします。

長い間お勤めお疲れ様でした。

ではまた・・・・チャオ!


お客様・・来店。

2014-08-24 | 

土曜日はフィットの調査・バラシを行うつもりだったのですが、鍛冶屋さんが黄色い患車さんとご来店。

10dscn0019

何しに来たかというと、EXマニ~タービン間に装着しているアタプタの取付けナットの脱落補修。ナットが脱落していて排気漏れが起きていたもよう。 言われてみれば”ブシュブシュ”音が出ている。

11dscn0022

それにしても軽の猿人にこのタービン、、、、大きいぞ! インペラハウスはデカ過ぎじゃねぇ~。

彼の作業は、二人でどうこうするものでは無いので、村長はいつもの続き作業をすることに、、、、

12dscn0020

背中に脂肪感が・・・あぁ・・・・ヤバイ! 作業中は結構汗かくんだけど、なかなか痩せない。。。 栄養取りすぎか!?

・・・・心当たりは”ある!”   ほぼ毎晩の麦酒だ。

<不気味な写真を1枚>↓

13dscn0024

・・けっして心霊写真ではありませんyo。

車体裏も錆止め作業。 溶接をした段階で錆が発生してしまうんですよ。 

14dscn0026

こんな具合に溶接箇所裏も焼けるんですよ。 なので表面同様錆止材を塗り、アンダーコートをスプレーします。

表は簡単にフェーサーを軽く吹いて仮錆止め処理。

22dscn0031 

23dscn0033

更に・・・・・・ステップWの巻。

なぁ~んかクーラントの臭いが車内でしてたので、ボンネットを開けて見ると・・・・・、

20dscn0027

付いているはずのホースが付いていない。。。しかもクーラントのリザーブタンク内で吸排出する用のホースもない、、無い!

・・・・そういえば、、、、耐久レースの時に、総監督が、『使えそうなホースは全て外しておいたから。。。』と言っているのを思い出した。<冗談かと思っていましたが、、、、なんと本当だった:ぽりぽり>

我社のホースストックヤードより、合いそうなゴムホースを引っ張り出し、直しましたよ。

21dscn0030

コレで安心・安心。

明日はフィットの点検作業をきちっとしないといなぁ~。

ではまた・・・・・チャオ!