遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

焼肉&整備⑬

2014-02-23 | 

ソチオリも終わりを告げようとしています。 数々の感動・・・ありがとさん。 次はパラリンピックの全選手の活躍に期待しましょうね。

・・・・・とうとう開催できましたyo、、、第4回ガレージ村厳寒(でない)焼肉祭り。 継続することに意義がある↓

90dscn0341_2

1週間前に積んだ風除け用雪が、好天候により低くなってしまった。前日昼頃に風がそこそこ出ていたので少々心配。

試合開始は11:30。 鍛冶屋さん、姫、村長CARトーはオンタイムで試合開始。 一番ノリのりの塗装屋ヤスさんが30分の遅刻。 事情を聞いたら、暖房用薪の買出しに少々時間をくわれたようだ。 

91dscn0342

例年は4個の七輪を6人でシェアしていたが、今年は一人1個が割当られ、マイペースで食事をすることが出来ました。本日、塗装屋ヤスさんが運転してご来店で、お酒を飲むことが出来なかったので、お付き合いで村長のコカコーラ&お茶。 

最後に晩御飯おかずの”さんま”を焼いて・・・・終了。

92dscn0343

前日に冷凍サンマを1尾38円で購入。 安く仕入れて付加価値を付けてさばく! 上から4尾は我社晩御飯用で一番下のがK会長(我爺さん)用。 このあと手羽先も一緒に出前してきましたよ。

ゴチでした。v(^^)v  ども!

さてムーブ整備の報告ぅ~↓ ATF交換からですのぉ~。

44dscn0323

このムーブはATFオイルパンにドレンが付いていたので非常に分かりやすい。(ヨイヨイ)

使用したのは”アイシン社”が販売しているATF。

45dscn0329

トヨタ系ミッションを多く製造している会社であぁ~る。ダイハツも同系列なのでたぶんアイシン社製のATだと思うのでチョイスした。 なぜ軽自動車ごときのATF交換にペル缶か!? ・・・ステップWも交換するので勢いで購入。

47dscn0333

ATFを注ぐのにレベルゲージ穴からしか入れれないので、ペル缶のままでは注入は無理。 なので札幌ソフト5Lペットに移し変えて注ぎやすくした。

OILサクションガンのストローク部を抜き取って、ジョウロとして使用。

48dscn0331

ドレンから抜くとどうしても古いATFが半分は残ってしまうので、ドレンから抜けた同量分新ATFを注入。 ミッションを稼動させた後に再度OILを抜きまたATFを注入、再度抜き注入して終了。 約7/8が入れ替わった計算になりますのでこれにて終了。 6年位は使いたいので、これくらいオゴッテやりましょう。

お次はリヤ・デフOIL抜き↓

50dscn0324

いきなり下のドレンを開けようとしたが、、、、ちょっと待った! そういえば・・・・思い出した。 入り口ドレンから緩めるのが鉄則だったことを。  入り口ドレンが開いたのを確認後に下ドレンを開けドロドロ抜き取り。

51dscn0327

パッキンも新品に交換。 ロードスター用に購入していた汎用品で対応可能でした。

そんでもって浣腸!?用具で、

52dscn0334

”ドドスコどどすこ油脂注入!”

53dscn0336

デフが下がった状態にしていたので、サービスデータ情報よりやや多めに注入。

次はクーラントを注入。 トヨタ系赤は嫌いなので、CARトーが好きな緑クーラントを注入した。

60dscn0266

ラジエター・キャップも古そうだったので、新品に交換。

本日はここまで、、、、次回は ”お・も・い・こ・み、、、思い込み!” 的なぁ~~お話です。

じゃーね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第4回ガレージ村厳寒(でない)焼肉祭!! (鍛冶屋)
2014-03-02 23:17:33
第4回ガレージ村厳寒(でない)焼肉祭!!
開催出来て良かったですね(>_<)
これで 第5回に繋がりますね。
返信する
細く・・・・永く・・・・やって行きます。 ご支... (村長)
2014-03-03 00:04:25
細く・・・・永く・・・・やって行きます。 ご支援宜しく!
返信する

コメントを投稿