遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

いよいよ作付けでござる。。。

2012-05-15 | 家庭菜園

毎度ーぉ!! CARトーです。

まだまだ微妙な天気ですが、、、日曜日の陽気でアグリ魂に火が点きました。 ただでさえ遅れている作付けなので、来週まで待てませんwa。 

連休中に耕作した畑に土と堆肥を補充するため、良爺さん(友人)のとこまで取りに行きました。 我社第一公用車のステップWもこの日だけは、土搬送用バンと化しました。

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この車の守備範囲はかなりワイドレンジ! 人間なら8人運べ、時には雨天通学復路の自転車を載せ、レース時はサポートCARにもなり、今回は堆肥運びびびびび。 匂いを心配されているあなた! ご安心下さい。 反しが入った牛4年モノは全然においません。

運びこんだ堆肥と土を第一農場へ混入。 よーく混ぜ合わせピーマンとナスの苗&種をフェードイン! コストダウンと収穫時期をずらす為、種から始めたところも作りました。 

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ミニ・ハウスで夜は保温をしていますが、、、結果はどうなるか?

第二農場は↓

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キューリ、中玉トマト。 嫁実家からいただいてきた長ネギが脇を固める。 今年はこの第二農場に期待をしている。 なぜならば、、、、我社内ではキューリの浅漬けが大人気! また洗って味噌付けて丸かじりする村長or係長。 助役or課長はトマトをオヤツがわりに食べるのじゃ。

いろんな種を蒔いたポットも保温中。

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更には、、、、このポットから育った苗を植える予定の第三農場がこちら↓

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一般的には花壇ですが、我社では農場に化けました。

美しい花を見て心を癒すより、食べれる野菜を作り、胃袋を癒すガレージ村社員一同でした。

チャオ!


くたびれたブッシュを交換!

2012-05-07 | 

どーも、CARトーです。

4月のタイヤ交換時に「見てしまった!」リヤ・ナックル下部でアンダー・アームと接合するところのブッシュがちぎれかかっていたので、今回はそいつをチェーンジ!(ちょいと古いか・・今はフォアードだっけオバマさん)

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昨年は右リヤの同じところのブッシュを取替えたが、あと4年は乗りたいので、ちぎれる前に左ナックルのブッシュを換えることに。。。

『っん???? なんだこれは!』

床を見ると直径10cm程度の滴った汁が・・・・・。 しかも両方のショックから。。。

そのうち1本は春オーバーホールしたばかりのショック。

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反対側も↓

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拡大すると↓

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これは・・これは。。。 たぶんストローク不足による底付きか?。 これを見た後は、心が折れそうになった。。。。トホホですWa。

気持ちを持ち直し作業を続けることに・・・・。

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お得意の100均鋸をブッ刺して、、、、ギコギコ。 中心の部位を除去し、マジック・ソーを通し、筒の一辺に切れ目を入れて、反対側からマイナス・ドライバーとハンマーでコンコンするとこのとおり外れてきます。

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ホレ! このとおり!

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次に新品ブッシュをはめ込んだ写真がくるはずだが、さっきのショックの油漏れで集中力が無くなってしまい、写真撮影を忘れてしまった。<残念!>

無事足を組付けガタが無いことを確認し、一旦は作業終了!

時間が少しあったので、近々予定しているオイル・パンのオイル漏れのその後をチェック!  また、作業手順のイメージ作りをおこなった。

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1ヶ月前よりオイルニジミが広範囲に拡大。 こりゃ~、10月の車検まで当然もたんな~。

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見たとこ真下のマフラーを外せば、パンをすっぽり外せそうだ! 何も無ければ・・。  どちらにしても土日二日間の作業だな。 来週は堆肥運びやサンデー・レースがあるので作業はNG。 2週間後だな。。。

http://tokachi.msf.ne.jp/4wd-event.php?event_id=408

GW中は嫁さんの実家にも顔を出し、雨天だったが、車庫で焼肉をいただきました。

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 美味かった~!! 

じゃーね チャオ!


錆が酷いので・・・板金&塗装。。②

2012-05-06 | 

CARトーです。 今、外では雷が「ピカ、どん!」なっています!

<昔はヘソを手で抑えたもんです。7才までは・・・・。

さて前回の続きです。 今回はマスキングから、、、。

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同様に左も↓

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これをやらないととんでもないことが起きてしまう場合がある。

続いて塗装に入る前に今回驚いたことが2つ。

一つ目は、我がステップWのツートン上部のメタル系グリーン色が、「HOLTS」ではなく、最近見る機会が少なくなった「ソフト99」で、タッチペンはあるが、スプレー缶がラインナップにない。 ・・残念・・

驚き二つ目は、スプレー缶発売されていないマイナー色をオーダーで調合し、缶詰めするサービスを「ソフト99」ホームページで発見!! <すげーーー!>↓

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値段は約5割増と高いが、塗装範囲が狭く、やっぱりスプレー塗装をしたいので、Yローハット店でオーダーしました。 <15分待ちで作成できました>

まずは基本通りにサフェーサーでひと塗り↓

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塗装は焦らず、慌てず。。。 でも気持ち急いじゃうんだよな~。。

マスキングの位置を少々広げてホンチャン色で塗装開始!

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ここで・・・・「あっ!? やべー。塗装面(グリーン面)の段差ができちまう。」 っと気がついた。 ボカシ入れるときのマスキング方法を忘れていた。。。

もう後戻りするにはたんまり時間をかけないとならなかったので、少しでもごまかす方法(時短)を選択した。 段差部を軽く耐水ペーパーをかけなだらかに修正。<少し後悔>

悔やんだが商売でないので、すぐに気持ちを切り替え作業を進めた。

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やや満足な左側。

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 メタリック・グレー部分がブロックになっていたため、隣のエリヤとのボカシが楽だった。  ま~こんなもんでしょうNa~。

以外に日にちがかかる板金・塗装でした。 だって、乾かないと次の工程に行けないんだもん。

じゃーね、チャオ!


錆が酷いので・・・板金&塗装。。①

2012-05-06 | 

GWを農作業と車修理に精をだしたCARトーです。 皆さんのGWはいかがだったでしょうか?

今回のお題はステップWの錆の補修です。

同型のステップWで、リヤ・フェンダーが錆びている車を多数見ます。 この車、、、他にも錆易いところが多数あり毎度苦労します。

患部はこちら↓

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錆びている部分を除去したら穴が空いてしまいました。・・・・さらに削りこみましたが・・。 ここに防腐ツールを使い穴埋めします。

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穴からアンダーコート剤を吹付け、塩害先進地域EUで絶大に人気の防腐剤・ノックスドール。こいつを擦り込みました。

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紙やすりで下地を均し、次はこの方の出番。

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右リヤはこの程度だったのですが、、、 左リヤはさらにひどく。。

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もう朽ちてます。 左同様に防腐スプレーを施し↓

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小ハンマーで形成し、

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パテを盛る・モル・もる・盛りまくる!

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金ヤスリで荒削り、紙やすりで元形に近づける。

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板金・塗装は時間のかかる大変な作業ですな~。。 板金に携わる人たちの苦労がだいぶ分かりますWa~。 お金が高いのもわかりますyo。

それでは次の作業を始めますか~。。

チャオ!


ステップWのパワステ・ポンプ・・・・・

2012-05-02 | 

毎度! CARトーです。

昨年1月に確認していたが、スルーしていたステップWのパワステのオイル漏れれれれ。http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110129

2度脱脂をしたが現在はこの通り↓

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今年10月に車検を通す予定なので、今から気になっているところをチョイチョイ直していきます。

まずはリザーブタンク内のPSオイルを吸い取ります。 大量に零れたら始末が大変! この辺はおうちゃくしないで作業すべし。

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ほんでもってリザーブ・タンクを摘出しま~す。ハイ↓

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タンクの陰になっているところが漏れた油脂に砂がこびりついて汚ーぇ!!

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ホース2本を交換し、タンクは清掃。クランプは当然再利用。 ここでやっかいなのは、ホンダ車の場合、指定されたパワステ・オイルを使用しないとならないこと。 理由は他車より流量を多くするためオイル粘度が低く、シャバシャバ感が必要。 固いオイルを使用すると冬季温度が下がった時、さらに固くなりポンプに負担をかけ、故障を誘発させる場合もある。

それでは綺麗になったタンクを装着↓

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順調・順調!

じょうろを使いNewオイルを注ぎ「ハイ終了!」 といきたかったが、、、、、、、

『残念ぇーーーン!!』

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足りなかった。。。。

このレベルだと、静かに運転すればエアーもかまないと思うが、気持ち悪いので補充するまでは、急のつく動作は厳禁としましょう。 あの時店に1本しかなく、何とかなるっしょ! と思いきや。。。。。

明日、買ってきましょう!

チャオ!