遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

パジェロ・ミニ車検整備

2021-05-23 | 

平成22年生まれのPミニ君、、、見た目良くてもやはりゴム系はねぇ~、、、。

 

今朝一番で、三菱にて予約してあった部品を入手。

先ずは簡単なところでボンネットのつっかえ棒根元のグロメット交換。

経年劣化でガッキが飛んでグラグラしてたんで、、、大きな支障はなかったのですが、

ボンネット開ける度にボロさを感じないように、気持ちの問題です。

300円で気持ちが萎えないなら安いものです。

 

さらに定番のスタビブッシュ。

このままでも車検は通るでしょうが、この状態だとゴムが硬化し、

機能を果たしてませんので、こちらも交換。

リンクは再利用できると想定してアッパーブッシュのみ交換でした。

・・・・でも、ブッシュのワッシャーがリンクに固着し、グラインダーでリンクぎりまでカットし、

プチ・バーナーで炙りプライヤーでコネコネして取り除きましたが、結構な錆!

ヤスリとサンドペーパーで整えグリスアップ。 ナット/ボルトもタップ/ダイスでピッチをさらって再使用(^^)/

 

次はねWベルト。

下から除いたとこなのですが、この車のベルト、、初めてのパターンでした。

 

何が、、、って?

今まで触ってきた車(トヨタ、マツダ、ホンダなど)はテンショナーではなく、

ダイナモで張りを出し、ボルトで固定していたのですが、こいつはオートテンショナーみたいです。

気に入ったのが、12.7ボックス・ホールがあり、そこにスピンナハンドルを差し、

あおればベルトが緩み、仮固定用の穴へ六角レンチで固定。

(*^▽^*)これ楽ちんです。

 

ベルトはズタボロ↓

いつ切れてもおかしくない!!!

 

EX中間パイプも新品に交換ね。

・・・んん実に気持ちが良い(^^)/  きれいすぎる!

 

プラグもチェックしましたが、酷いもんです。

ネジ山も錆サビ。

碍子部もブローバイが焼けたんでしょうか、4本ともカチカチで、

3番の電極も一部消耗し横の部分がへこんでました。

新品を用意してなかったので、とりまぁ~電極ブラッシングとギャップ調整で

今回の車検はやり過ごしますが、オーダーして後日交換ですね。

 

ホンでオイルは若干滲んでいたヘッドカバーのシール交換。

しっかりクリーニングして、パッキンをリニューアル!

やっぱ新品の弾力性は違うwa~!(^^)!

 

久々にお目にかかるワンカム。 EP71以来か?

当時との違いは、4バルブやロッカーアームにローラーが!

 

本日最後はリヤフェンダーの防錆処理。

ノックスドールのワックススプレイ。

内張り剥がして注入!

これで簡単にはやられないでしょう!(^^)!

・・・ではまた。

チャオ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿