遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

オイル漏れに外科的手術を・・・施しました。。①

2012-05-22 | 

どーも、CARトーです。

前々から予告してましたステップWのオイル漏れにメスを入れました。 術式は「パッキン換え術」? ・・・ちと話題作りに無理があるか・・・・・。

患部はこちら・・↓

20dscn3515

酷いもんです。。確か2ヶ月位前には軽く滲んでいた程度。 思ったより進行が早かった。ヤバイ!

オイル・パンを外すにはまず抱え込むように付いている2→1マフラーを外すことに! エキゾースト・マニホールドに近いこの部分は高熱にさらされるので、ナットが錆び易く固着(通称:カジリ)し易いので、CRE5-56を作業前にシューしておきます。

21dscn3518

このナット、固着が酷いと相手方のスタッド・ボルトごと外れることがあり、そうなるとちょいとやっかいなので、更に簡易バーナーでナット部を集中的に炙り、回します。

今回もこの手順でスルリと一発で外せました↓

22dscn3520

マニホールド影のオイル・ゲージ付近はオイルが若干噴出している模様だが、滴るほどではないので、クリーニングのみでスルーしました。 それにしてもオイル滲みが広範囲。。。。

まず外したマフラーについているジョイント部のパッキンを取り替えることに。 念のため新品(真っ白)を用意したが、今までついていたものも崩れそうに無く使えそう。。だが、せっかく見込みで購入したので取り替えることにした。

23dscn3521

聞くところによると、このパッキン部は水を吸込み、多年走行車はボロボロになっていることが多いらしい。

ほんでもってテンポ良く外したオイル・パンがこちら↓

24dscn3524

しかっりヘバリ付いているOldパッキン。 でも剥がすのが楽でした。 これがボンド(通称:ノリ)だとスクレッパーでちまちま剥がすので根気が必要になる。。。

・・・・・続きの掲載は明日にでも・・・・・・・・・チャオ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿