遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ステップワゴンの外科手術。

2011-11-05 | 

今日はDr.CARトーの外科手術の日でした。

クランケは助役優先車のステップワゴンくん。 先週、クラックが入り急変したラジエターを交換した。

まずは水抜きから・・・・↓

10dscn2698 ホンダ社は確か赤着色だったと思ったが、CARトーのイメージ色の緑色のクーラント液をチョイスしてます。約4リットルが受け皿に・・。

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お次は周辺パーツを外して、、、、 ここで戸惑ったことがあった。ラジエターに太いゴムホース2本と細いゴムホース2本があり、両ホースを抜く祭、緑クーラント液が出てくると思っていたが、細い方を外した時に「なんと!赤色液体!!」

水ではなく・・・・・・油脂だった? ホースをたどっていくと・・・いくと・・・・ATミッションにつながっていた!  なるほど・・・約4年前に一度交換交換したことがある『ATF』だった。

ATF⇒正式名:オートマチック・トランスミッション・フルード。。。だったよ~な???

猿人がかかってなかったため当然油圧もかかっていないので、ATFの流失はごくわずかだった。 ・・・・でもチョイびっくりした。。。。だって緑ではなく赤だったので。。。。

っで、待ってました! 外国製の新ラジエターの登場です。 少々「形」等が違いますが、取付ポイントの寸法は「OK~!」なので多分問題なし。 並べてみると↓

12dscn2705 コアの厚さも大きさも同一! 違うのは樹脂製の上下水溜まり場所の形状。 ・・・やっぱ新品はよいよいウン!

ラジエターのあった場所へさくっと装着。 

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続いて電動ファンを移植し、ボンネットのキャッチャーを付け、抜いたクーラントを注入。

暖気運転をして、ある程度のエアー抜きをしラジエターキャップをしめたら『ハイ完成!』

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10分間、猿人を回して水・ATF漏れのチェックするも問題無し! 今晩、車仲間の所へ行く用事があるので、テスト走行がてらステップWで走行してきます。

何かことが起きても向かう先が車屋さんなので、安心・安心。

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ついでにタイヤを5年目を迎えたスダッドレスタイヤにとりあえずチェンジ! ほんととりあえずです。来週、新品のスタッドレスに取替えるので、、、、、、。 雪降る前に新品のスタッドレスTの表面の皮むきを済ませベストな状態で冬を迎え撃つべし!!

じゃーね、また。 チャオ!