今日はDr.CARトーの外科手術の日でした。
クランケは助役優先車のステップワゴンくん。 先週、クラックが入り急変したラジエターを交換した。
まずは水抜きから・・・・↓
ホンダ社は確か赤着色だったと思ったが、CARトーのイメージ色の緑色のクーラント液をチョイスしてます。約4リットルが受け皿に・・。
お次は周辺パーツを外して、、、、 ここで戸惑ったことがあった。ラジエターに太いゴムホース2本と細いゴムホース2本があり、両ホースを抜く祭、緑クーラント液が出てくると思っていたが、細い方を外した時に「なんと!赤色液体!!」
水ではなく・・・・・・油脂だった? ホースをたどっていくと・・・いくと・・・・ATミッションにつながっていた! なるほど・・・約4年前に一度交換交換したことがある『ATF』だった。
ATF⇒正式名:オートマチック・トランスミッション・フルード。。。だったよ~な???
猿人がかかってなかったため当然油圧もかかっていないので、ATFの流失はごくわずかだった。 ・・・・でもチョイびっくりした。。。。だって緑ではなく赤だったので。。。。
っで、待ってました! 外国製の新ラジエターの登場です。 少々「形」等が違いますが、取付ポイントの寸法は「OK~!」なので多分問題なし。 並べてみると↓
コアの厚さも大きさも同一! 違うのは樹脂製の上下水溜まり場所の形状。 ・・・やっぱ新品はよいよいウン!
ラジエターのあった場所へさくっと装着。
続いて電動ファンを移植し、ボンネットのキャッチャーを付け、抜いたクーラントを注入。
暖気運転をして、ある程度のエアー抜きをしラジエターキャップをしめたら『ハイ完成!』
10分間、猿人を回して水・ATF漏れのチェックするも問題無し! 今晩、車仲間の所へ行く用事があるので、テスト走行がてらステップWで走行してきます。
何かことが起きても向かう先が車屋さんなので、安心・安心。
ついでにタイヤを5年目を迎えたスダッドレスタイヤにとりあえずチェンジ! ほんととりあえずです。来週、新品のスタッドレスに取替えるので、、、、、、。 雪降る前に新品のスタッドレスTの表面の皮むきを済ませベストな状態で冬を迎え撃つべし!!
じゃーね、また。 チャオ!