拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

野菜を消費しよう!その1・大根と鶏の煮物など:休日ディナー【5/5】

2010-05-06 10:12:43 | 酒肴
本日のメニュー:
・大根と鶏肉、椎茸の炒め煮

・野かんぞうとトマトのゴマ味噌マヨネーズ

・ラディッシュときゅうりの酢の物

・豆乳入り寄席豆腐(大地の市販品)


連休の最終日、少しデパートやらなんやらに出かけてみましたが、オットが相変わらずお疲れの様子です。用事を済ませたらスーパーにも寄らずにとっとと帰ってきちゃいました。
まあ、今朝大地が来たばっかりだから、夕飯はなんとなかるでしょう。
というか、おかげで野菜室がパンパンで入りきらないくらいになってます。

嵩張るものから片付けないとね。
まずは先週の残り、大根をガッツリ消費。それには炒め煮が一番。



たまたま冷凍の鶏肉も買ってあったので、早速使っちゃいました。
味付けは味醂とお酒と醤油。
緑色に見えるのは人参の葉っぱです。


「野かんぞう」なんて珍しい山菜が入ってきました。
山菜はとっとと食べちゃったほうがいいので、早速茹でます。



昨日きゅうりに添えて出した味噌が多すぎたので、取ってありました。
これにすりごまとマヨネーズを足して、ゴマ味噌マヨネーズペーストに。
トマトと一緒につけていただきました。
野かんぞう、しゃきしゃきとした歯ざわりがいいですね。


これも先週の残り、ラディッシュ。使わずにそのままになってました、



きゅうりと一緒に輪切りにしたら、赤と緑のまん丸が綺麗です。

これに今日大地から来た寄せ豆腐を出していっちょあがり。
野菜パワーで少しオットが回復してくれるといいんだけど。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る