拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

初夏の晩酌:休日デイナー【5/4】

2010-05-05 18:01:44 | 酒肴
本日のメニュー:
・鯵の薬味盛り

・こごみのくるみ和え

・小松菜キムチ奴

・味噌きゅうり


オットがブルベから帰ってきた翌日、3日いなかったから張り切って遊ぼうと思っていたのですが、さすがにお疲れのようです。近所を散歩する程度にしたいと言われました(^^;
その割にいっぱい歩いて、本日の歩数は12000歩オーバー。さすがに疲れたよ。
昨日豪勢な夕飯にしちゃったこともあるし、今日は質素にさっぱりでいきますか。
今日は暑かったしね。

散歩の帰りに阿佐谷北の「産直マルシェ」に寄ったら、山菜がいろいろ置いてありました。
”こごみ”に”うるい”なんて、実家にいるときよく食べたっけ。
ちょっと懐かしい気持ちになって、こごみなんて買って帰りましたよ。

さて、本日のメインは、冷凍庫にいた大地の「地鯵刺身用」を解凍して、鯵の薬味盛りです。



生姜はすりおろし、大葉、万能ネギは刻んで、バチ作りにした鯵とポン酢で和えたもの。
さっぱりして夏らしい一品になりました。


お次は件のこごみです。適当に塩茹でして水に放したら、うん、いい塩梅です。



使いかけの胡桃があったので、バーミックスで挽いて砂糖と醤油で和え衣を作りました。
これが絶妙な加減で、とてもよくこごみに合ってました。
んー、懐かしい味だなぁ。


豆腐はちょっとひねって、小松菜キムチのっけ。



大地のキムチの頒布会に入ったので、定期的に面白いキムチが届きます。
どんどん食べなくっちゃ。


「産直マルシェ」で買ったミニきゅうりは、自家製の味噌でそのまま食べましょう。



鯵やらこごみやらきゅうりやら冷奴やらで、今日の気候と同じく、春を通り越して初夏の趣になりました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る