拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

残り汁活用夕飯:休日ディナー【12/13】

2009-12-14 08:59:26 | 酒肴
本日のメニュー:
・大根と手羽元の煮物
 大根の甘酢漬けの漬け汁を入れて煮ました。

・豆腐ステーキ 味噌味
 前日の蓮根の味噌煮の汁をかけて煮詰めました。

・もやしとピーマンの炒め
 ただ炒めて胡椒と醤油で味付けしただけ。

・レタスの湯引き 辛子醤油
 レタスを茹でて、辛子醤油をかけただけ。


寒かったので、一日家から出ず。
あるもので工夫した夕飯にしました。

まずは、まだ1本丸ごと残っている大根を食べるべく、前日に買っておいた手羽元と一緒に煮もの。



丁度お昼で食べ終わった大根の甘酢漬けの汁を一緒に入れて煮たおかげで、お肉がホロホロに柔らかくなりました。あまり酸味も感じなかったしね。


豆腐はちょっと変わった食べ方をしたいと思い、ステーキに。
これまた残り汁活用です。



むーん。盛りつけが美しくないなぁ。
でも甘辛い味は豆腐に合って、味付けは上々でした。
かかっているのは黒七味ね。


ピーマンがたくさんあったので、ほんの少し残っていたもやしと一緒に炒めちゃえ。



シャキシャキの歯ごたえが良いですな。


レタスは生のままだともそもそするので、湯引きで。



辛子がアクセントになっていい感じ。
残り汁をうまく活用できた日曜の夕飯でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る