拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

牡蠣のガーリックバター焼き&野菜の蒸篭蒸し:休日ディナー【11/22】

2008-11-23 23:07:39 | 酒肴
本日のメニュー:
・牡蠣のガーリックバター焼き
 牡蠣に塩胡椒をして、全体に小麦粉をはたきます。
 フライパンに油を熱して牡蠣を入れ、全体が焦げるくらいまで中火で焼きます。
 最後ににんにくのみじん切りとバターを入れて、バターが溶けたら器に盛ってパセリを散らして完成。

・白菜と豚肉のとろとろ煮
 ざく切りの白菜と豚薄切り肉を、酒と塩を入れただけで鍋でじっくり煮ました。

・豆腐の刺身
 水切りした豆腐を切っただけ。わさびを添えて。

・野菜のせいろ蒸し2品
 きのこ(舞茸&ブラウンえのき&椎茸)
 かぼちゃ
 どちらもサニーレタスを敷いて、蒸籠で蒸しただけ。
 ぽん酢もしくは塩をつけながら。


3連休の初日、久しぶりに自転車でお出かけです。
早めに帰ってきたので、きちんとごはん、というかお酒(笑)

大地で買った牡蠣があったので、今日はこれをメインにしましょう。

「おつまみ横丁」のレシピを参考にしました。
ふっくら火の通ったガーリックバター風味の牡蠣は、ビールにぴったんこ。


前日の残りの白菜の煮物と、切っただけの豆腐(笑)で、ちょっと形になったかな。

うーん、でもこれだけだと足りないな。


困ったときの蒸籠頼み。

なかなか捌けなかった南瓜も食べられてちょうどよかった。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る