拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【6/21】作り置きディナー:小鯵の南蛮漬け

2004-06-22 08:44:57 | 酒肴
夜のために朝作って仕込んでおいたもの。

砂糖、塩、醤油、水少々を鍋で煮立て、酢を加えてすぐ火を止める。
玉葱のスライスを漬けておく。
小鯵は手で内臓を取って、小麦粉をまぶして揚げて、熱いうちに漬け汁へ。
獅子唐としめじも素揚げして、一緒に漬け込む。

魚は頭が左でした。盛り付け反対だったね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (Q)
2004-06-29 05:39:19
はじめまして 楽しく ヨマサセテいただきました♪ ちょい質問♪魚 参って書いてなんて読むかわかんないの(=;ェ;=)

だしって はじめて知ったけど めちゃすきそうな料理です♪ 挑戦してみたいです。
返信する
お返事遅れました (こずえ)
2004-07-04 16:51:54
コメントありがとうございますー。

少し更新をさぼっているうちに頂いていたとは(^^;



もう調べられたかも知れないけど、魚ヘンに参で「あじ」ですよ。

今が旬なので安くたくさん出回ってると思います。



だしは簡単で夏らしいのでぜひお試しあれ。

ご飯の上にかけてもいいし、冷奴にも合いますよん。
返信する
ieie (Q)
2004-07-06 22:31:40
まだ調べておりませんでした。

(^0^ゞ らじゃ あじですね♪

返信する