拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鰹と豆腐とカボチャで行ってらっしゃい:平日ディナー【7/28】

2009-07-29 08:24:02 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰹刺身 薬味たくさん
 生姜、万能葱、大葉、酢橘、にんにくスライス

・冷奴 薬味たくさん
 生姜、万能葱、大葉、酢橘

・かぼちゃチーズ焼き
 かぼちゃ、ベーコン、たまねぎ、チーズ

・胡瓜と茗荷の浅漬け


またもやオットがアメリカ出張ですよ
行く前にはやっぱり和食、ってことでお刺身と豆腐を買ってきました。
薬味は共用して使っちゃいましょう。

てことでまずは鰹。



そして豆腐。



手抜きですみません(笑)


そうそう、南瓜ってあんまり食べないんですが、大地からたんまり来ちゃったんですよ。
何か使えないかな、と思って料理本をいろいろ漁り、見つけたレシピがこれ。
南瓜のチーズ焼き。



南瓜ってベーコンと合うんですねぇ。
ベーコンとチーズの塩気が南瓜の甘みを抑えて、南瓜がそんなに得意じゃない私も箸が伸びる一品になりました。


南瓜がこってりしていたので、ひとつさっぱりモノも。



簡単だし、夏はこれに限ります。
魚も豆腐も、ボリュームのあるものも食べて元気いっぱいになりましたか?
それではまた張り切って、行ってらっしゃい!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る