拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

野菜たっぷりクイックレシピ:平日ディナー【5/28】

2009-05-29 16:25:30 | 酒肴
本日のメニュー:
・ささみときゅうりの和えもの
 茹でてさいたささみに、昨日の冷奴で残った醤油をまぶしておきました。
 白瓜の漬物のつけ汁に叩いて切ったきゅうりを漬けておき、ささみと和えました。

・レタスのサバ缶煮
 フライパンにサバ缶を開け、砂糖と味噌を合わせて沸騰させます。
 一口大にちぎったレタスを入れ、くったりするまで炒めます。
 はなまるマーケットのレシピ。

・冷やしトマトアンチョビのせ
 櫛型に切ったトマトに、ちぎったアンチョビをのせてドライハーブをかけただけ。

・野菜のマリネ
 昨日の残りですね。


本日はジム帰りにつき、またもや低脂肪高タンパクのおかずです。
とはいえ冷蔵庫にささみしかなかったので、ささみを茹でて割いてみました。
昨日の冷奴で残ったお醤油がもったいないな、と取っておいたので、これを下味に使うことに。
別に作ってあったきゅうりと合体させたら、そこそこボリュームのある一品になりました。



にらの風味が少しして、ささみにしっかり味がついていてなかなかグーです。


さすがにささみだけじゃ蛋白質が寂しいかな、ということで他にうちにあるたんぱく質を考えたら、思いついたのがサバ缶。
そういえば、少し前のはなまるで見たレシピで、やってみようと思っていたのがあったんだった。



レタスもどっかり1個近く消費できました。
思ったよりさっぱり食べられてなかなか美味。
黒七味を掛けたらさらに風味が引き立ちました。


単なるトマトじゃつまらないな、と思って急遽アンチョビのせ。




野菜のマリネは昨日取り分けてあったもう一回分。



アスパラがタッパーの下の方に入っていたので、今日はアスパラが多いです(笑)


野菜のマリネの盛りつけをオットにやってもらったら、あとはほとんど手がかかりませんでした。
家に帰ってきて15分くらいで食事にできたんじゃないでしょうか?


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

最新の画像もっと見る