拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

豆腐とエリンギのチーズ炒め:平日ディナー【9/6】

2010-09-07 09:56:37 | 酒肴
本日のメニュー:
・豆腐とエリンギのチーズ炒め

・カジキの香味焼き
 大地の市販品

・キャベツと人参の浅漬け

・獅子唐とピーマンの炒め 生姜のせ ポン酢がけ


今週は来客予定も1日しかなくて、全体的に静かに過ごす週になりそうです。
ということで夕飯作りにも若干の余裕あり。
豆腐料理の本なぞパラパラとめくっていたら、うちにあるものだけで出来そうなメニューを発見しました。
「豆腐とエリンギのチーズ炒め」
フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて熱します。
水切りした木綿豆腐をフライパンで焼き付けて、エリンギ、粉チーズと一緒に炒めます。
塩と白ワインで味付けして、盛り付けてからさらに粉チーズ。
豆腐もエリンギもあっさりしているので、粉チーズでコクが出てなかなかの美味しさ。
簡単だし材料費も安いし、これはいいわねぇ。

たんぱく質が2品欲しかったので、あとは簡単に大地の冷凍魚を解凍して焼きました。
野菜は獅子唐だけだとボリュームが足りなかったので、ピーマンも一緒にして増量(笑)
それにアリモノ野菜で浅漬け作っていっちょ上がり、です。
なんだか全体的に白っぽい食卓かな?


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る