拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

豚ヒレ焼きとニラ&しめじのナムル風:休日ディナー【9/5】

2010-09-06 09:47:40 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚ヒレ焼き 焼き茄子添え バルサミコ風味

・かぼちゃのグリル

・ニラとしめじのナムル風

・冷やしトマト


特に何もない日曜日。今日は親子3人でのんびりです。
そういえば暫く前に特売に踊らされて買った豚ヒレ塊肉、いい加減に食べないといけません。
どうしようかいろいろ夢が膨らんでいたんですが、シンプルに切って焼くことにしました。
お肉だけだとお皿の余白が淋しいので、茄子も一緒に焼いて相盛りに。
味付けは、お肉を焼いたフライパンでバルサミコを煮詰めて作ったソースをかけて、あとは胡椒をたっぷりです。
胡椒が利いててオットに大好評でした。

ガッツリお肉の日は他のメニューは野菜たっぷりに。
大地からかぼちゃが来ていたので、薄切りにしてグリルで焼いてみました。

ニラとしめじは、茹でて醤油とごま、にんにくのすりおろしにごま油でナムル風。
韓国料理を習ったことのある友人によれば、ナムルは本当は醤油じゃなくて塩だとか。
さらに粉末の牛肉だしを使うとより本場の味に近づくんだそうです。
今度探して買ってこよう!!
ということで、私のインチキ料理は「ナムル風」です(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る