拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【11/23】休日ディナー:具だくさん味噌キムチ鍋

2005-11-23 21:18:04 | 酒肴
具:
豚肉団子(片栗粉、塩、椎茸の軸のみじん切り入り)
加熱用牡蠣
メカジキ
にら
舞茸
もやし
えのきだけ
椎茸
長葱
白菜キムチ

スープ:
キムチの汁(袋に日本酒入れてぐちゃぐちゃ)
味噌
昆布出汁

以上。


今日は自転車で初めて40km超乗りました!
オットの自転車友達のばっちゃん、のぶさん、kazuさんとともにポタリング。
井の頭公園から深大寺、お蕎麦を食べて多摩川サイクリングコースデビュー。
20km/h巡航程度で皆さんについていくのがやっとでした。まだまだ修行しなければ。
深大寺は、観光客は多かったけど、紅葉が綺麗でしたよ。

で、朝ごはんは家でチーズトーストと目玉焼きにカップスープ、お昼はお蕎麦で途中のつまみ食いは団子2本、ということで今日は全然野菜が摂れていませんでした。そんなわけで、夕飯くらいは野菜をたくさん食べよう!と、得意のお鍋に。

とはいえ、そんな自転車でお疲れの中、野菜をいろいろ下茹でして、とかめんどくさいことはやっていられません。
なので、蛋白質方面も考えて、こんな感じです。

そうそう。使ったキムチ、デパートで買ったものだったんだけど、よく見たら調布で作ったものでした。
今日は調布尽くしだったなー(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビューおめでとうございます (masa)
2005-11-23 21:33:31
多摩サイデビューですね。

ゆともさんも生シラスで行くとこなんて、

いいカップル感丸出しです。



この季節、外出先から帰っての鍋っていいですね。

そのうちご一緒に。
返信する
今日はお疲れ様でした (ばっちゃん)
2005-11-23 23:42:04
多摩サイに無事足跡を残しましたね。この調子で頑張って下さい。って味噌キムチ鍋美味そうですな~温まるんだろうな~今日が初コメントですが、暫く前より毎度うなっておりました。ガハハ
返信する
ありがとうございます (こずえ)
2005-11-24 07:51:02
masaさん>

思いがけず、多摩サイデビューしちゃいました。

みなさんには「のんびりポタリング」でしたが、私には充分「虎の穴」でしたよ(^^;

今度は是非、ご一緒に。



ばっちゃん>

昨日はお世話になりました!

昨日何より思ったのは、「もっと自転車装備を買わなければ!」でした。こうやって段々ハマっていくんでしょうねぇ。

またこちらのブログにも寄ってくださいね。
返信する
コメント有り難うございます (kazu)
2005-11-24 11:09:03
わざわざすいません。昨日は失礼しました。のんびりとポタリングするのは1人の時はよくやってるので、全くそのお気遣いは無用でした。あそこの多摩川縁はいつも通過する所、新鮮な気持でのんびり。今度も機会があったら、いや、機会を作ってどしどしやりましょう。昨日も話しに出ましたが荒川も、もう近場、のんびりと練馬あたり、或いは石神井公園辺りから入っても良いし、その辺で止っちゃっても良いし。勿論善福寺川や和田堀公園は行っちゃってますよね。これからは空気もおいしいし。



それにしても毎日の料理大変そう。ちらっとブラウズしただけなのでクッキングその物が好きだからかどうか分からないのですが、お疲れ様です。



そんな訳で今後とも宜しくです。



返信する
Unknown (こずえ)
2005-11-25 07:54:16
kazuさん



遅くなりましたが、改めて、一昨日はありがとうございました!

石神井公園、うちの親が今すごく近くに住んでいるので、この間自転車で行ってみたんですよ。うちから丁度10km。

でも行っただけなので、今度は是非ご一緒に、周辺ポタリングしましょう。



料理が好きでこんなブログやってるんですが、さすがに働いていたり飲みに行ったりしていると、毎日できないんですよねー。

でもだから義務にならなくて丁度いいのかも。
返信する
お邪魔します (jun)
2005-11-27 09:42:40
はじめまして。しんかぬーの相方、junです。

美味しそうなものがたくさんですね!しかも、ちゃんと栄養のバランスとか疲労回復とか考えてらっしゃるところがすごいです。

見習わせていただきますm(_ _)m

キムチ鍋、我が家はちびっ子がいるのでできません。できないとなると食べたくなるのが人のサガ。食べたいです。

また寄らせてもらいます^o^)/
返信する
うらたま! (こずえ)
2005-11-27 21:30:24
junさん、はじめまして。いらっしゃいませ。

うらたまの話、聞きました。是非よろしくしてやってくださいm(_ _)m

確かに、小さいお子さんがいると、辛いモノとかはご法度ですね。

そんじゃー、うらたま会合、たまにはだんな様にお子さん達を預けて、子供が行けないところに行きましょうよ。ヒッヒッヒ。

こちらからもそちらに寄らせてもらいますねー。
返信する