拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

蓮根入り豆腐ハンバーグのボリュームたっぷり夕飯:平日ディナー【4/7】

2010-04-08 10:01:05 | 酒肴
本日のメニュー:
・蓮根入り豆腐ハンバーグ

・白菜と椎茸、ベーコンの煮物

・人参とツナと玉子の炒め

・セロリのおかか和え


今日は妊娠8ヶ月健診のため、有休をいただきました。
健診が午後からのために、受付をしてからゆっくりご飯を食べに行ったので、そんなに早くにおなかも空かず。
最近仕事が忙しいオットは22時過ぎの帰宅が多いのですが、今日は仕事は19時半で切り上げて帰ってくるとのこと。
そんじゃ待って一緒に食べますか。

じゃあ、少し手の込んだものでも大丈夫だな。
木綿豆腐があったので、またもや「いつでも豆腐」を見ながらメニューを考えます。
「蓮根入り豆腐つくね」かぁ。蓮根はあるけど鶏ひき肉が.....と思ったら、合いびき肉を冷凍していたのを思い出しました。
そんじゃ「つくね」じゃないけど「ハンバーグ」ってことでどうよ。



やや焦げ目が強くなっちゃいましたが、そこはご愛嬌(ほんとか?)
蓮根のシャクシャクした食感がふんわりとした豆腐の中にあって、面白い一品になりました。
ちなみにタネ自体にお味噌で味がつけてあるので、ソースとかは無しです。


1/4個あった白菜は、ベーコンと椎茸と一緒に煮ちゃいましょ。



こんなおかずもそろそろシーズン的に終わりですかね。
にしても豆腐、ひき肉、ベーコンと、ここまでオットが大好きなものばかりの献立になっちゃいました(笑)


緑黄色野菜が足りないので、たっぷりある人参を使って、人参しりしり風。
「風」なのは、人参がしりしり(千切り)ではなくて、ピーラーでリボン状にしたものだから。



味付けは塩胡椒だけですが、ツナからも味が出てました。


セロリがあるときのお助けメニュー、セロリのおかか和え。



結構ボリューム満点の、満足おかずになりました。
昨日まで体重対策で粗食だったから(笑)、今日はこよし(胎児ネーム)にもたっぷり栄養が行ったかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る