拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

豆腐のコチュジャンがけ&椎茸ソテー:休日ディナー【4/4】

2010-04-05 11:51:06 | 酒肴
本日のメニュー:
・絹ごし豆腐の葱・コチュジャンがけ

・椎茸バター焼き

・トマトとブロッコリーのバルサミコサラダ

・玉子焼き
 築地「丸武」のもの。


昨日は昼間に、叔母と従妹が子連れでやってきました。
色々持ってきてくれたので、昨日の夕飯はそれで頂いたもので済ませました。
叔母が作ってきてくれたひじき入りのいなり寿司とかね。
ありがとうございました。

さて、本日はオットと二人、朝から花見&東京スカイツリー見学です。
浅草まで行って隅田公園でお花見をしてから、歩いてスカイツリーへ。
建設中とはいえすでに東京タワーを超えたその高さ、ど迫力でありました。
そこから実家近くまで移動して、焼肉屋で姪の大学合格祝い。
ということで、朝から出かけて夕方、結構お疲れになって帰宅です。

ではまあ、軽く、ありあわせで夕飯にしますかね。
帰りがけにお豆腐を買ってきたので、「いつでも豆腐」をパラパラ。
そういやニラがあったな、と思って、本日のメインは「豆腐と半生ニラの辛みそがけ」に決定!
........と思って野菜室を見たら、あら?ニラがない.......orz
でも万能葱がたっぷりあったので代用しちゃいましょう。ほっ。



豆腐の白、万能葱の緑、そしてコチュジャンだれの赤がとても綺麗な一品になりました。


近くの農家直売の八百屋(とでもいうのかな)で買った原木椎茸は、バターソテーに。



胡椒と醤油だけの味付けですが、深い味わいでした。


トマトとブロッコリーをバルサミコドレッシングで。



ドレッシングはバルサミコとオリーブオイルと藻塩を適当に混ぜるだけなんですが、前日従妹にも好評でした。


あとは昨日頂いた丸武さんの卵焼きも出して、簡単に済ませました。
ふぅ、たくさん歩いて疲れたね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る