拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【11/21】休日ディナー:白菜と蓮根のナンプラー煮

2004-11-23 10:20:20 | 酒肴
白菜の蒸し煮の時に「次はナンプラー多目で」と書いてから、「白菜をナンプラーで煮た料理ってなんか知ってるぞ?」と思ってたんですけど、思い出しました。

これ、「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理に載ってて、去年の冬時々作ってたんですよ。
たまたま手元に本がなかったので、記憶で適当に作っちゃいました。
ほんとはもっとちゃんとした作り方だと思うけど(笑)

ル・クルーゼにサラダ油を敷き、適当に切った白菜の白いところとスライスして水に晒しておいた蓮根を炒める。
油が回ったところで、白菜の葉っぱ部分とほたての缶詰を投入。
ざっと混ぜたらナンプラーをかけまわして、蓋をして弱めの中火でしばらく煮る。
白菜がくったりしたら完成。

最新の画像もっと見る