拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

浅蜊と鰯明太:休日ディナー【10/4】

2009-10-05 19:18:54 | 酒肴
本日のメニュー:
・浅蜊の酒蒸し
 大葉にんにく醤油をかけました。

・鰯明太
 吉祥寺東急の「福岡県物産展」で買ったもの。
 残念ながらお店は失念。

・なめたけ奴

・胡瓜の浅漬け


だらだらしていた日曜日。買い物に行くのさえめんどくさいw
前日に買って砂出ししておいた浅蜊を使ってしまうべく、酒蒸しにしました。



フライパンにあさりを入れてお酒を振って蒸して、大葉にんにく醤油をかけただけというお手軽さ。


買い物に行ってないので、冷凍庫になんかないかなと開けてみて発見。
夏休みの最後の日に吉祥寺東急でやっていた福岡の物産展で買ってきた鰯明太がありました。



明太子だけ味見したら結構味が濃いお店だったんだけど、鰯のお腹に詰めるとちょうどいい感じ。
鰯もまさか、自分のお腹に鱈の卵を詰められるとは思ってもいなかっただろうに


最近得意の(?)なめたけ奴。



なめたけ刻み葱をのせるのは、実家の近所の飲み屋さん「細道」さんのスタイルです

手抜きの最たる、きゅうり。



でもぼちぼちきゅうりのシーズンも終わりに近付いてきたね。

家にあるものだけでも結構どうにかなっちゃった、だるだるの日曜日でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわしめんたい (ぽんた)
2009-10-16 14:23:29
「鰯もお腹に明太子詰められるとは…」笑ってしまいました

鰯には悪いけど、美味しいよね
あんまり他の魚は合わないような気がする…。
返信する
でしょでしょ(笑) (こづゑ)
2009-10-17 15:11:58
卵がお腹に詰まってるなら、戻ったって事だよね...と考えて、「あ、ていうか魚が違うじゃん」と(笑)
確かに、他の魚には合わない気がするよね。
大きさとかちょうどいいし。
返信する