拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鶏と野菜の疲労回復ご飯&本日のランチ:休日の2食【2/21】

2010-02-22 12:58:26 | 酒肴
本日のメニュー:
・鶏と玉子ののさっぱり黒酢煮

・焼き五目厚揚げ 帆立あんかけ 焼きししとう添え

・蕪とセロリの浅漬け

・蓮根のきんぴら


お互いぐったり疲れた日曜日、今日は家から出ないでのんびりぐたぐた過ごしましょう。
いや、違う。疲労回復に努めましょう(笑)


まずはお昼(朝は朝で食べたけど)。
ご飯を炊いていなかったので、麺類かな。久々にパスタなんてどう?
野菜室を覗いたら、使いかけのキャベツとエリンギが出てきました。
ということでこんな感じ。

・本日のランチ


・エリンギとキャベツのアンチョビスパゲティ

・レタスのバルサミコサラダ



アンチョビは以前にも書いたとおり自家製です。
ちなみにこんな状態で冷蔵庫に入っています。



冷えてるからオリーブオイルが固まってるけどね。
ちなみにレシピはall aboutのスローな食を楽しむ【アンチョビの作り方】を参考にしました。

しこいわしを手開きにして塩を塗り、暫く置いて発酵させて魚醤を抽出。その後オリーブオイル漬にする、という時間と手間はかかるけど至ってシンプルな作り方です。
これは去年の6月くらいに仕込んだもの。
腐るのが恐くてあまり発酵させていないので(笑)、アンチョビとしょっぱいオイルサーディンの中間みたいな仕上がりになっています。
でも味は上々。ドライトマトと一緒にバゲットにのせて食べても美味しいです。
ちなみに先日友人たちが来たときに出したら、自家製であることに驚かれました。


さて、午後もぐったり昼寝をして、休日としては遅めの夕飯です。
メインは昨日作った鶏と玉子の黒酢さっぱり煮。



一日経ってさらに味が染みてとろとろになってます。
昨日は疲れすぎて箸が進まなかったオットも今日はパクパク食べてくれました。


もうひとつたんぱく質は、大地から来た豆腐セットに入っていた五目厚揚げ。



厚揚げをただ焼いて生姜醤油じゃつまらないので、以前作った大根と豚肉の煮物の煮汁と帆立缶で、帆立あんを作ってかけてみました。
上にのってるのはおろし生姜ね。


さっぱりしたものも欲しくて、野菜室で発見されたセロリと蕪を浅漬けに。



味付けは塩と酢、鰹出汁の素です。
スライスした材料に調味料をまぶして20分くらい置いておいただけ。
オットにも好評でした。


もうひとつ野菜!と思って目に付いたのが蓮根。



やや味が濃かったか?
しかも台所に転がっていた開封済みの一味を「開けて時間が経ってるから辛味が飛んでるかも?」と思って多めに使ったら、まんまと大辛になってしまってオットに泣かれました(笑)

家から出ないのにこれだけできるのは、週に1回来てくださる大地の野菜のおかげが大きいですね。ありがたや。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る